新年あけましておめでとうございます
2025年、さほど更新されないブログをご覧いただいた皆様に感謝申し上げます
2026年も低空飛行になりそうですが、たまに覗きに来ていただけると幸いです
本年もどうぞよろしくお願いいたします
さて、夫は大晦日もお仕事。
元旦に帰ってきてくれ、今年ははじめて奄美大島の自宅で家族3人だけのお正月を迎えました。(ここ数年は祖父母が高齢のため、熊本で過ごしていました)通常運転モードの我が家だし、奄美の少し暖かい気候だしで(今年は暖冬?)、年末年始感は例年以上に薄かったのですが、まめぞうのために少しでもお正月らしく過ごせたらと思い、できる範囲でお正月料理を準備しました。
まぁ〜しかし、1歳児のやんちゃまめぞうがいると集中してお料理なんてできません笑
結局、大晦日の昼間に作れたのは紅白なますと黒豆のみ。まめぞうを寝かしつけた後、いそいそと筑前煮と数の子を仕込み、何とか最低限の準備だけできたのでした。
大晦日はテレビを見てボケーっと年越しそば。なんてことは、母がいてくれたから今までできたのかと実感することに。
いざ元旦に、海老も餅も焦がしたのは私です。
お昼前からお正月料理を食した我が家は、あっという間にすることがなくなり(笑)雨の中、初詣へと繰り出しました。
お参りする時には小雨に落ち着き、高千穂神社は参拝客でとてもにぎやか。
日本の正月、良きですな〜と改めて感じながら、神様に2025年夫、まめぞう、私の家族がみな健康で過ごせたことに感謝したのでした。
年を重ねるごとに一年があっという間に過ぎていくように感じますが、今年もまめぞうと過ごせる貴重な一年です。「日常」がとても大切な時間だと忘れることなく、楽しく過ごしたいものです。
そして今年は、まめぞうを連れて登山デビューができたらと。
まめぞう、夏は海、冬は山だ!!!
にほんブログ村


コメント