3/21に1歳7ヶ月を迎え、すっかり幼児になったまめぞうちゃん。前回も触れましたが、日々語彙力が増えています。
ここ数日で獲得した語彙は、「たいよう」「ベタベタ」「ゆらんゆらん」「しいたあ(け)」「じてんあ(しゃ)」「きりん」「あり」「ふわふわ」など。
もう、私たちの会話も理解しているのをひしひしと感じるため、下手なことは言えませんし、変な行動もできません(変な行動って何笑)。聞いてないようで聞いているし、見てないようで見ています‥おそるべし。
夫と私の会話を聞いてて、自分の知っている単語が出てきたらそれに関連する物や本をすぐに持ってくること多々あり
自我も強くなってイヤイヤが加速中です。
お風呂上がりに服を断固として着ない、チャイルドシートの拒否など‥一方で「〇〇したい」と言い出し始めたら止まらない。
いつの間に「したい」って覚えたんだろ?
「ピンポンしたい」「フー(シャボン玉)したい」「ブッブーブッブー!(車に乗りたいの意味)」を寝る前に言い出し、ピンポンまでは付き合えてもそれ以降はできないのでギャン泣きすることもあったり‥
昨日は、西松屋で新しく買った下着を(私の知らぬ間に)服の上から着ていたため、脱がそうとしたのですが「イヤイヤイヤイヤ」が発動!


先進的なファッションを取り入れたかったのかしら。
ちょっと前に、驚いたことのお話もひとつ。
まめぞうと二人でどこかにお出かけしていた帰り、もう家に着くというところで「あ、スーパーにも寄っておこう」と思いつき、家に帰るには左に曲がらなければいけない道をそのまま真っ直ぐスーパー方面へ進んだとき、急にまめぞうが泣き出して「あっちあっち」と左を指差している。
確かに私は「もうおうちに帰るからね〜」と話しかけながら運転していたのですが‥
「えぇ!!!あなた、お家への道を覚えているの?!」とびっくりさせられました。
家とスーパーと公園を行ったり来たりの単調な日々ですが、そんなこんなで飽きることは全くありません。日々、成長に驚かされ、イヤイヤに手こずり、ケラケラ笑う笑顔に癒されています。
3歳で幼稚園に行き始めることを考えると(多分)、毎日ずっと一緒にいれるのもあと約1年ちょっと。そう考えるだけで、母は寂しい‥なので、また明日から一日一日を大切に、できるだけたくさん頬擦りとハグをして過ごそうと思います。


永遠に川に砂を落として楽しむまめぞうちゃんを最後にお送りします。
にほんブログ村


コメント