【移住14日目】奄美市役所に婚姻届を提出しました

目次

時間外受付(夜間受付と同じ窓口)で婚姻届を提出しました

こんにちは、Lovesandです。

今日はわたしの誕生日。産んでくれてありがとう、母👏

夫は明日の朝まで仕事ですが、覚えやすいように誕生日に入籍したくて、本日時間外受付を利用して奄美市役所に婚姻届を提出してきました。

婚姻届を提出するのははじめてです。

ドキドキドキドキ

時間外受付はどこかな?と駐車場を探したところ、資源ごみ収集所の裏手に2台分の時間外駐車スペースがありました。

ジムニーちゃんを停車し、マスクを装着し、化粧がくずれてないか確認。(なんのため笑)

夜間受付と同じ入口から入ったところに、守衛さんがいらっしゃる中央管理室があります。

うーん、どこに出すのだろうか。守衛さんにきいてみよう!

なんにも分からなかったため、守衛さんに

「時間外受付はどちらですか?」とお尋ねすると、「はい?」と守衛さん。

Lovesand「あの、婚姻届を提出したいのですが、時間外受付はどちらですか?」
守衛さん「(ちょっと驚かれた様子で)ここですよ。」

そ、そうなのか。守衛さんに提出するだけなのか!

Lovesand「あ、こちらなのですね。よろしくお願いします。」
守衛さん「旦那さんも奥さんも、戸籍謄本はありますね。連絡先を書いてください。」

カキカキ

おわり

あっけない!こんなにも時間外受付はあっけないものなのか!と拍子抜けしました。化粧を確認したわたしって、いったい。

これだけで、今日から性が変わるというのも、ちょっと不思議な感じです。後日、不備の連絡が入らないことを祈ります。

今回、夫もわたしも本籍地が奄美市外ということで、必要な書類は以下のものでした。(不備がなければ)

  • 婚姻届
  • それぞれの戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)

本人確認書類および印鑑は持参していましたが、出番はありませんでした。(時間外受付だからでしょうか?)

さて、あっけなく終わったあとは何をしようと考えて、普段自分では決して買わないコンビニスイーツとコーヒーを片手に、自宅へ戻ったのであります。(食べたらおいしい。満足。なんてお金のかからない誕生日!)

  • URLをコピーしました!
目次