【移住17日目】各種氏変更の手続きついでに、鹿児島離島航空割引カードをゲット!

目次

氏変更しても、感覚はまだ旧姓のまま

いつもただの主婦日記を読んでいただき、ありがとうございます。

氏が変わった後というのは、こうも変更しなければいけないことがたくさんあるのですね。世の氏が変わった先輩方、尊敬します。

早めに変更しなければ!と思いつつ、わたしは本当に新しい姓に変わったのか?という疑念が湧いてきたため、市内唯一の大手コンビニチェーン・ファミリーマートで住民票を取得してみました。(こんなとき、マイナンバーカードがあると便利ですね)

今日も混んでるファミリーマート。

出来立てパンがおいしいそう〜なんて横目で見ながら200円。4日前取得したときは旧姓だったけど、今日はどうなのかい?

印刷ボタンを押して、この200円が無駄にならないことを祈りつつ…(届出をした役所が本籍と異なる場合は、1週間ほど変更に時間を要するとなにかで読んだ)

Lovesand

変わってる〜!本当に名前変わったんだ👏

と、慣れない姓を見ながら、少しだけ実感が湧いてきました。

ということで、取得した住民票をもって本日氏変更を試みたのは、以下の通り。

  • マイナンバーカード(市役所)
  • パスポート(市役所)
  • 免許証(警察署)
  • 楽天銀行(ネット)

マイナンバーカードはさらっと終了。カード自体が変わると思って、センター分で写っている今の証明写真とおさらばできると期待したのに、右下の備考欄に氏変更:「◯◯」2022年9月14日が記載されただけだったので、ちょっとがっくり。

お次はパスポート!と思いきや、よく見たらそもそもの有効期限が切れていました。これまでたくさんお世話になったのに、有効期限を忘れてゴメンね、ボンバーヘアの昔のわたし。戸籍謄本が必要とのことで、本籍が奄美市ではないため本日は諦めることに。保留

氏変更後にしようと思っていた鹿児島県離島航空割引カードは、本日ゲット。わたしも一歩、島民に近づけた気がします。

離島航空割引カード

この、島民なら(たぶん)誰でももっているこのカード。JALが運航する鹿児島空港発着の離島路線および離島間路線が割引になるようです。

奄美大島〜鹿児島間 【航空運賃】52%程度割引【船運賃】片道2400円引き

でも夫曰く、それでも通常はスカイマークの方が安いとのこと。

なにそれ!いつかJALをスイスイ使えるニンゲンになってみたい。

今までスカイマークしか使っていないわたしに、この割引カードを使う日は来るのでしょうか?

そしてお次は警察署。こちらも5分くらいでささっと終わり…やっぱり写真はそのままよね、とマイナンバーカードと同じ気持ちで署を去りました。これからは、あまり署にはお世話にならないことを祈ります。

楽天銀行は、ネット上でちょちょいのちょい。アプリを使って、マイナンバーカードを撮影すれば良いというなんて現代チックなやり方なのでしょう。変更の申し込みは、ものの数分で終わりました。(追記:まる1日後、楽天銀行から変更完了のお知らせがメールにて届きました)

ふぅ。今日はこのくらいでいいでしょう。

うれしかったお話

夫知人を介して、同世代の熊本は荒尾出身の方と知り合うことができました。大好きな先輩と同じ出身地!それだけでなんだか嬉しくなりました。

奄美市で熊本出身の人とこれからどのくらい出会えるのか。

楽しみです。

  • URLをコピーしました!
目次