【移住21日目】台風後は、ビーチコーミングに最適?奄美で新たな趣味を発見したかもしれない

台風14号ナンマドル。台風対策として、今回は物干し竿を外し、断水に備えてお風呂にお水をためました。

勢力が一番強かったのは、昨夜。

夫は、台風のときには招集される仕事をしているため、毎回ひとりで過ごすことになります。風強いな〜今夜は何をしようかしらと手に取ったのは、夫の愛読書である「風の谷のナウシカ」7巻セット!

もう、夜な夜なナウシカに魅せられてしまい、どっぷりと宮崎駿ワールドに浸かって夜更かししてしまったからか、雨風が強くて音がすさまじかったにもかかわらず、読後は安眠できたのでした。(まだ4巻まで。続きが気になって仕方ない)

午前中には帰ってこれた夫と、午後は海岸散歩。

お散歩中に教えてもらった言葉、ビーチコーミング

ビーチコーミング(Beach combing)とは、海岸などに打ち上げられた漂着物を収集の対象にしたり観察したりする行為。漂着物を加工したり標本にしたり装飾にしたりして楽しむ。本来の意味は売り物になる漂着物を拾い集めることで、骨董の世界では「海揚がり」と呼ばれてきた[1][2]

Wikipedia

みなさんはご存知でしたか?

Lovesand

わたしは初みみ!

台風後は、いつもキレイな海岸にたくさんの漂流物が届きます。

これまでは正直なところ、漂流物を見ては「ああ、海が汚染されている〜」ととてもネガティブな気分に陥っていました。

もちろん海に漂流物が流れ出なくなるのが一番ですが、そうそう解決する問題でもありません。これからは定期的にビーチコーミングして、何が流れてくるかを楽しみたいと思います。

さいごに余談ですが、断水に備えて溜めていたお水、朝見たらすべてなくなっていました。

ええ〜どこへ!!!

断水しなくてよかったと心から思った朝でした。

新しい栓を買いに行かねばならんミッションができて、それはそれで面白いのでよしとします。

  • URLをコピーしました!
目次