本日市役所でパスポートを申請し、ついでにパスポート受取のときに必要な収入印紙を市役所売店に買いに行ったら、危うく1,000円の収入印紙を10,000円で買うことになりそうだったLovesandです。
うがみんしょ〜らん。
あれ、この印紙は1000円のじゃありませんか?
いえいえ、10000円ですよ〜
(一瞬考える)。いや、1000円だと思うんですけど〜
あら!本当だ!!(汗)ごめんね、わたしが間違ってたわ。
そんなやり取りの後、市役所を去ってから少し行ったところで奄美市からの着信。
なんだろうと一旦停止して出たところ、「お客さまを証明できるカードを確認するのを忘れていました〜(汗)申し訳ないですが、市役所入り口まで戻ってきていただけませんか?」と窓口担当の方からお電話。
へい、おまち!
ドライブスルーのようにマイナンバーカードを確認してもらいました。
なんだか、ゆるっとしているこの空気感、嫌いじゃないです。
むしろ、好きです!
さて、タイトルの実家から1Kの玄関が狭い場所へ引っ越す際に、便利だったもの1選。
このブログを読んでくださっている方には該当する人はほぼいないと思いますし、1択しかない紹介なんて普通しないでしょう。でも、今回の引っ越しで買っておいてよかった〜というものが1つだけあるんです!(というよりも、これしか買っていない)誰得かわかりませんが、紹介します。
それは、ダイソーのシューズケース。330円(税込)。
靴が15〜16足あったわたし。どうやって運ぶのか、運んだ後はどうやって収納するのかなどと思案していたときに、運命的に出会いました。ダイソーで。
これ、300円するけど便利そうじゃん〜と思って、5つほど即買い。
写真のようにパンプス系は2足も入る!
5つのシューズケースはすぐ埋まり、いくつか買い足したほどです。
引っ越してからは、押し入れにキレイに収まってくれました。ハギレ入れにもなっています。
でも、この安くて収まりの良いシューズケース。いくつか難点があります。
- 空気が通らない点
- 足のサイズが大きな人の靴は、おそらく入らない点
- 蓋が上についたボックスタイプのため、収納している場合は靴を取り出すのに手間がかかるという点
空気が通らないため、たま〜に思い出して箱をあけています。なんとなく、空気を感じてほしいという靴に対する一方的な思いからです。
2つ目の問題は、もうどうにもなりませんね。
3つ目は、わたしが面倒くさがらなければいいだけの話。
しかしながら、というかシューズケースってダイソー以外に販売されているんじゃない?と引っ越し後に気づき、いつもの楽天先生で調べてみたところ、ありました。
5個セットで1080円…
ダイソーより安いし、わたしの悩み?を解決してくれるケースではないですか。
わたしはこれを見つけた瞬間、楽天先生をすぐさま閉じました。
いいんです。ダイソーのシューズケースは、今後古民家に引っ越した後には、別のもので活用するのです!買ってよかったことに間違いはありません。
くだらない悩みも大きな悩みも、波音がすべてさらっていってくれます。
ああ、今日も美しい夕焼けでした。
コメント