夫、夫の同僚と3人でエギング(イカ釣り)・ルアー釣りに龍郷町へ行ってきました。まずは、漁港でおねんねしているウミガメさんに挨拶を済ませる。
その後、限られた時間の中でいくつかのポイントを回りながら投げるも、全く予兆なし。
そのため集中力も低下し、途中でカメノテや貝をとりたくなったわたし。でも、今日は1匹でもいいから釣るんだと思いなおし、また海と向き合う。
が、やってしまいました。
数十メートルはある釣り糸とルアーが海の中に落っこちる。
また海にごみを落としてしまったと罪の意識に苛まれながら、釣りあげて新鮮な魚を食したいという思いとごみを流してしまうくらいならもう釣りはやめた方がいいんじゃないかという思いがぶつかり合う。
今日は後者の思いが勝利し、その後は漁港のごみ拾いをして、せめてもの罪滅ぼし。(竿のないわたしだけ)
そんなこんなしていたら、夫の竿にトンキンイトヨリさんがひっかかる!
美しい。
本日の夕食ゲットです。
その後、釣れなくて肩を落とされていた夫の同僚の竿にもなにかがひっかかっている!
と思ったら、まさかのわたしが落っことした糸とルアー。
なんともありがたいことに、奇跡的に回収してくださいました。
ウミガメやお魚さんたちに絡まる前に回収できて、本当によかったです。
2時間ほどで釣れたのは、トンキンイトヨリさん1匹。奄美の方言では、キチキンというらしいです。
ということで本日のおかずは、トンキンイトヨリさんの塩焼き。
身がふわふわで、おいしかった。
トンキンイトヨリさん、ありがとう。
にほんブログ村
コメント