今日で、15週3日。
14週はつわりが戻ってきて辛い日々でしたが、本当の本当に、今はつわりが明けようとしている気がします。なので、”ちょっと”ハッピー。
“ちょっと”と言うのは、また戻ってくる恐れもまだまだ残っているため、調子に乗らないでおこうという自己防衛反応が働いています。やはり、喜びに喜んだ後、落差の激しいところに落ちると落ち込みますので。
えぇ、経験者は語る。だから、そんな気がしているだけでちょっとハッピー程度におさめておく
でも、もうわたしの2ヶ月間続いた闇夜は明けるのだ!!!!との想いを込めて、このつわり期間中に私を救ってくれた食べ物・飲み物たちをご紹介したいと思います。
食べものたち
まずは食べものから!
くだもの
も〜なんと言っても、果物最強。
中でも一時期晩白柚にハマって、わざわざメルカリでまとめて購入をしていました。皮を剥くという普段は面倒に感じそうな行為にすら、一皮剥いた瞬間から柑橘系の爽やかな香りに癒されるため、ただただつわりで苦しむ鬱屈とした日々の中にある種アトラクションのような楽しみを見出した私です。
なぁんて言いながら、ほとんど夫が剥いてくれたのですが(笑)
そしてお次は、キウイちゃん。これまたメルカリで購入したものですが、大変美味でした!1日に1つずつ、惜しむようにして食べました。
あと、果物で言えばスーパーで簡単に手に入るカットパイン、りんご、いちご、有機栽培バナナのいずれかは、今も必ず常備をしています。
私を絶対に裏切らないこの果物たちに、つわりになるまで全くと言って良いほど見向きもしなかったことへの謝罪の気持ちと、これからもどうぞよろしくお願いしますという気持ちを伝えたいです。
North Colorsのお菓子
みなさん、株式会社ノースカラーズをご存知ですか?
妊娠してつわりが始まってからというもの、添加物(化学物質)を身体に入れることが急激に気持ち悪くなり(食べるものだけでなく、化学物質の匂いもNGに。洗剤系が最悪でした)、一切添加物の入っていないお菓子を探すように。
つわりが終わりそうな今は、添加物に対する許容範囲は徐々に拡大中。とはいえ、もともと家でお菓子を食べない人間
自分で作るのが一番なのは分かっていますが、食事すら作るのが精一杯なときにお菓子を作る心と体の余裕なんてあるわけがありませんから、イオンでお菓子を物色。そして見つけたのが、株式会社ノースカラーズさんのお菓子シリーズ!
なかなか、地場のスーパーには無添加お菓子はないのです‥だからイオン
写真のビスケットは素朴なのにおいしいから、もう袋に伸びるお手手がとまらないのです。
他にもさまざまなお菓子を作られていますが、私がお世話になったのはビスケットとポテトチップスとりんごゼリー(ゼリー、非常にやさしいお味)。
食べてみたいけれども、近くに売ってあるのを見たことがない!というそこのあなたへ、楽天市場の情報を貼り付けておきます。
止まらないビスケット、つわり中にご賞味あれ!つわり中でなくても、お子様に添加物なしのお菓子を手軽に与えたいそこのママ、お試しあれ!
Ricola スイス生まれのハーブのど飴【レモンミント味】
この子、推しアイテムです!
スーパーで売っている飴ちゃんには、どれもこれも人工甘味料が入っていて、買う気がせず。
人工甘味料の怖さを知らなかった頃は、普通にどんなお菓子でも食べていましたが
友人からいただいたこの飴ちゃんがスッキリ爽やかかつ人工甘味料不使用でそこまで添加物が多くなかったため、すぐ楽天市場でポチりました。(普通のスーパーにはない)
わからないハーブばかりですが‥13種ものハーブが使われていることも、魅力的なポイントです。
ヘラオオバコ、ウスベニタチアオイ、ペパーミント、タイム、セージ、レディースマントル、ヤロウ、バーネット、マロー、エルダー、カウスリップ、スピードウェル、ホアハウンド
飲みものたち
お次は、飲みもの!
野菜生活 熊本デコポンミックス(砂糖不使用)
もうこの子は卒業しましたが、9〜13週くらいまでは家にストックがないと恐怖でした。
決して郷土愛が強いからデコポンミックスを選んでいたわけではなく(笑)柑橘系の爽やかな後味は、いくらか胸のムカつきを抑えてくれる効果がありました。なので、外出する時も水筒にこの子を2本開けて入れ持ち歩き、気持ち悪くなったら飲むということしていました。
あれだけ買うならまとめ買いすればよかったなと、今になって思います。
マルサン 有機豆乳無調整1L
夫に、「育ち盛りの子どものように豆乳を飲むね」なんて言われながら、こちらも必ず常備しています。
軽いからす〜っと入ってきて、ゴクゴクゴク!っと飲みたくなるのです(笑)
これもまた、毎回お買い物の時に買うのが大変だったため(重くなる)、箱買いしておけばよかったと今更ながらに思います。
お買い物に行くのが辛いかつ家が広いママンには、箱買いおすすめします。
我が家にはストックを置いておくスペースなんてないのです、えぇ
あとはそう言えば、初期の頃にカルピスにハマっていました。
が、やはり甘すぎてどこか罪悪感を感じてしまっていたため、カルピスブームは2本で終わりを遂げました。
辛い時期に、私の心と体を救ってくれたこの子たちには、感謝です。
生産してくださる方にもありがとう。
そんな私の情報が、誰か一人でもお役に立てればと思い記事にしてみました。
おわり
にほんブログ村
コメント