【奄美100魚種チャレンジ!vol.2】いざ、冬の加計呂麻島へ!

本日も北風ビュービュー!

年間降水量約3000mm(東京の約2倍)の奄美の冬はとかく雨が降るみたいで、移住1年目からそれを実感しています。

さて、そんな悪天候の中、どうしても加計呂麻(かけろま)に行きたい用事があったため、夫と1泊2日で行ってきました(もちろん夜はキャンプ)。

メインの用事は到着後すぐに終わったため、残りの時間は島を1週ぐるりと周って100魚種チャレンジ!第2回目となる100魚種チャレンジ@加計呂麻島は、3魚種Getとなりました。

まるでポケットモンスター。

目次

4魚種目はリュウキュウヤライイシモチ

お昼過ぎから、いろいろなポイントをまわって釣りを開始。この日の天気予報はくもり。

はじめに食らいついてくれたのは、やっぱりエソちゃん。

このエソちゃん、1魚種目に釣っているためカウントできず。そうこうしていたら日が暮れたため、腹ごしらえをして夜釣りに突入しました。

おねが〜い、どなたか反応して〜と思っていたころ、ついに!4魚種目としてわたしの元に来てくれたのは、リュウキュウヤライイシモチ。奄美方言はふ〜むさら

歯が鋭くて、ちょっとこわかった。

結局このポイントでは、2匹のむさらをゲットしたのでした。

5魚種目

むさらをゲットしたのち、目をつけていた海岸に移動してテントを張り、すぐさま眠りについたのでした。

小雨が降る中目覚め、ゆったりと朝食をとったあと、また移動して100魚種チャレンジ再開。

この日は100%の雨予報だったにもかかわらず、なんとか空がもってくれました。

そして2日目ももちろん、この子からスタート。

エソちゃん、どうしてもわたしが好きみたいです。今日も、おはよう。

ポイントを変えながら、次にゲットしたのはコッコビッキ(宇検村での呼び名。奄美方言では、がら)ことギンガメアジちゃん。この子も、1回目にゲット済みのためカウントならず。

でも、ここのポイントは次々に釣れて。

5魚種目となるカスミアジさんに出会うことができました!

ギンガメアジとそっくりですが、ヒレと尾っぽの色が異なります。ブルーっぽいのがカスミアジさん。胸ビレが黄色いのも特徴です。

6魚種目

そして6魚種目となるお魚さんは、アオヤガラ!奄美方言はふぐし

ながい、胴体がながい…

まさかこんなにもヒョロ長い子が来てくれるとは、思っていませんでした。

このあともポイントを変えチャレンジしましたが、雨が降り出し突風が激しくなったため、今回は終了。

予定よりも3時間前倒しで、加計呂麻島を出ることにしました。

ありがとう、加計呂麻。またすぐに来ます。

Lovesand 奄美100魚種チャレンジリスト

  1. マダラエソ(えそ)
  2. コトヒキ(くわがら)
  3. ギンガメアジ(がら)
  4. リュウキュウヤライイシモチ(ふ〜むさら)
  5. カスミアジ(がら)
  6. アオヤガラ(ふぐし)

太字が今回仲間に加わったお魚さんたち。()は、奄美方言での呼び名。

ど素人なわたし。まだ自立して100魚種チャレンジはできませんが(何かあったら夫にSOSをだす赤ちゃん状態)、いろんなお魚さんと出会えるのは楽しいものですね。

7魚種目はいかに!

番外編

Let’s cheak 今回の加計呂麻編で夫が釣ったお魚さんたち!

アカハタ(奄美方言ではは〜ねばり)くりくりお目目が愛らしい。

どう調理してもおいしいとのこと!いつか我が家の食卓に並ぶのでしょうか?

カンモンハタ(奄美方言ではいしねばり)ぶち模様がキレイなこの子も美味とのこと。

何匹も釣れていましたが、加計呂麻だったため連れて帰らず(元気なうちにリリースしました)。

ハタ科の魚は皆、ねばりというらしい。

私の100魚種達成にはこのねばりシリーズは欠かせません!

必ずや釣り上げましょう!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次