おっぱい健診で、退院後はじめての外出

9月2日、退院後にはじめて親子3人でお出かけしました。

向かった先は、熊本市民病院。

そう、おっぱい健診なるものに行ってきました。

他の産院におっぱい健診があるのかどうかは分かりませんが、熊本市民病院は母乳育児を推進する病院。だからだと思いますが、産後の入院時から母乳を出すために助産師さんたちは細やかな指導とケアをしてくださっていました。

まだ首の座らない新生児を連れ出すのは億劫でしたが、私も久しぶりに外の空気を吸い、お世話になった市民病院へ。

まずは我が子の体重測定!

退院時2514gでしたが、2742gに増加。1日、32.6g増えているということでした。「1日25〜30g増えていればOKという基準なので、とても優秀です♩母乳だけですし!」と助産師さん。

順調に成長してくれていて、母は嬉しい

お次は、哺乳量の測定。

おっぱいを飲む前と飲んだ後の体重を測り、どのくらい飲めているかを測定してもらいました。

左右で計10〜15分ほど吸ってもらった結果、70ml

こちらも、優秀!ということでした👏母乳で育児をしたい私としては、うれしい限りです。いつもはもっと長く授乳するため、もっと飲んでいることでしょう。

最後に、おっぱいのチェック!

助産師さんは少しおっぱいをマッサージしながら、おっぱいの出をチェックされていました。

こちらも、問題なし。

ということで、何の問題もなくおっぱい健診は終わり、次回は1ヶ月健診になりました。どうやらここまで母乳が順調な初産婦も珍しいみたいで?外来でお世話になっていた助産師さんたちにとても褒めていただきました。

自分のおっぱいに感謝したのは、今がはじめて

母乳の出が良いため、経済的にも助かります。

そんな半日のおでかけでしたが、帰ったらぐったり疲れました(私が)。

今はまだ運動しない方がいいため体力のつけようがありませんが、運動してよい時期に入ったら、ジョギングを習慣化したいものです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次