【6回目のデート】菊池の千畳河原と玉名を堪能し、夫熱発

6回目のデートは、すぐにやってきました。

前回のデートが5/15,16、今回が5/29,30の2日間。前回も今回も、夫は弾丸で遊びに来てくれました。

この頃、口数はまだまだ少ないモードでしたが、内なる気持ちは燃えていたのでしょうか?

目次

菊池の千畳河原で水遊び

さて、ということで、3年前の2021年5月29日は、夫を紹介してくれた同僚ご家族(夫、妻、1男1女)と快晴の下菊池の千畳河原へ!

今思い出しても美しくて気持ち良い場所。このとき、千畳河原を訪れたのはお初でした。

何度も菊池には遊びに行っているのに、32年も知らなかった!

小さな子どもを連れて水遊び、川探検するにはもってこいの場所

先にも触れましたが、まだこのとき夫は口数が少なく。初々しいわたしたちは、各々子どもと遊ぶモードに突入。

子どもたちと水遊びを楽しみました。

河原では子どもと遊んだ記憶が強く残っていますが、川辺に佇む夫

滝と虹と微笑む夫のショットも残されていました。

話は逸れますが、このときの私の髪型はショートでワンレングス。夫と2人でこの頃の写真を見返すとき、必ず「鬼太郎ヘアのときだね」と失言をします(笑)

おしゃれのつもりでワンレングスにしていたのに!男女の違いってやつでしょうか?

この日、夕方からは職場の母も召喚して同僚宅のお庭で焼肉&餃子パーティー。

夫はずっと焼き焼きモードで合志でgetしたお肉を焼いてくれていました。おいしくて楽しかったのですが、今ふと、そういえば翌日職場の母は足を虫に刺されてぷっくり?ぶっくり?腫れ、片足スリッパで出勤されてたなぁということを思い出しました。

あぁ、懐かしき。

まるでカンボジア?

玉名にず〜っと気になっていた場所があります。

大きなお釈迦様が草木に埋もれている場所、大釈迦座像

そこへ行ってみたくて、翌日は2人で玉名へ!

この場所、なかなか分かりにくく、道に迷いながらやっと看板を見つけました。看板を見つけたら、あとは道に沿って中へズンズンと入っていくのみ。

どのくらい歩いたかは覚えていませんが、そこまで遠くなかったような?

草木に埋もれ奥に鎮座されているお釈迦様をご覧ください。

なんとも平和なお顔をされています。まるでアンコールワット。

カンボジア、行ったことはないんですが‥笑

満足した私たちが次に向かったのは、山鹿にある不動岩(ふどういわ・ふどうがん)

3つ(?)の巨石が連なっている場所で、平安時代には多くの山伏たちが修行をしたと言われています。

ちょっとしたハイキングを経て頂上(岩の上)に辿り着くと、良い景色が広がります。

が、このとき何だか終始辛そうだった夫。

ずっと体調が悪いのを我慢していたみたいで、下山後少し横になって休憩。この頃は平常モードでも寡黙だったため、私も気付くのが遅くなりました。

この後は、確かまっすぐ帰宅。

シャワーを浴びて、すぐに布団で寝てもらったように思います。夕方帰り着き、夫は20:00ころまで爆睡!よっぽどきつかったのだと思われます。

思い出のポトフ

この日、夜は火鍋をしよう!と思っていましたが、病人に火鍋を食べさせるだなんて酷なことはできません。間違いなく病状悪化します(笑)

起こさなければずっと寝ていたのでしょうが、お腹すいてないかな?と思い念のため「ごはん食べてみる?」と聞くと即答で「食べる」と。

ムクムクっと起き出し、干し椎茸、野菜、お肉、塩のみで作った胃にやさしいポトフを、まるで体調不良がウソかのようにぺろっと平らげてくれました。

火鍋にしなくて良かったよね

そんなこんなな6回目のデート締めくくりは、ホタル。

美しくも儚いホタルの瞬きに癒され、次はいつ会えるのかな〜とお別れしたのでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次