【1ヶ月経過】コンポストは吊るされることになりました

8月16日にはじめたコンポスト。

約1ヶ月が経ちましたので、記録しておきたいと思います。

LFCコンポストをはじめたとき、オシャレだし臭いもしないためキッチンに置いていました。が、やはり外の通気性がよいところに置いておきたい!と思ったわけですが、1Kの我が家、ベランダはありません。

さて、どうしようと思い夫に相談してみたところ

滑車でつるしてあげる!

という想像していなかった解決法を思いついてくれ、玄関前の屋根があるところに吊るすことになりました。

そうなってこうなったのが、こちら↑

こんな感じで固定されていて、下ろしたいときはこの青いカラビナを外しそろりそろりとロープを送り、下界に戻ってきてもらいます。

ロープが細いため若干不安な点もありますが、日常の雨ならば凌げるし通気性もよいしで、今のところ問題はありません。

でも、1点だけ懸念事項。

左奥にお住まいのお隣さんは必ずこのコンポストの下を通らないと外に出れないので、どうかお隣さんが歩いているときに頭上から落ちてこないでね、と祈ってます。

決して罠ではありませんので、ご安心を

そして、1ヶ月経過したコンポストの中身はというと

入れられた野菜たちは乾燥していますが、まだ分解・発酵がはじまったような感じはしません。

不快な臭いは一切なく、カブトムシを飼っているときのような臭いがふわっとするくらいです。

きっと我が家は1日に投入する量が少ないため、3ヶ月以上は入れることができるだろうなと思っています。

さぁて、2ヶ月後、変化は起きるのでしょうか?

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次