【2023年11月時点】奄美のコンビニ事情は?全体MAP付

みなさん、コンビニはどこ派でしょうか?

わたしは学生のころはエブリワン派でしたが、悲しいかな熊本県下でエブリワンはなくなり‥その後は、セブンイレブン派でした。

え?そんなこと興味ないって?

と言っても、30代に入ってからコンビニ自体あまり行かなくなりましたが、旅先ではお手洗いをお借りするお礼としてコーヒーを買ったり、ちょっとしたチョコを買ったりと、何かとお世話になるものです。

内地(本土)であればコンビニ事情なんて調べる必要もありませんが、奄美大島ってどこだろう?奄美大島は沖縄?くらいの認識しかない人が、もし奄美大島へ来るとなった場合、きっとコンビニ事情を知りたいはず!と思い、今回記事にしてみました。

目次

大手はファミマ!プラス3社

奄美大島に進出している大手コンビニチェーンはファミリーマートのみ!

他には、島人mart(奄美大島各地)、123マート(繁華街に1店舗)、アイSHOP(3店舗)という奄美大島ならでは(?)のコンビニがあります。

それぞれに特徴があって面白いですから、ざっくりとですが以下にまとめてみます。

それぞれの場所は、最後につけてるMAPで見てネ

ファミリーマート

「あなたと、コンビに、ファミリーマート♪」でお馴染みのファミリーマート。奄美大島内に6店舗あります。

内地のファミマと大きく違う点は、手作りのパンとお弁当を販売しているところ。

奄美大島へ旅行へ来る方は、早朝海へ出かけるために早起き!なんて人も多いかもしれませんが、そんな人にとっては出来立てのパンを食べることができて、ありがたいですね。

島人mart(しまんちゅマート)

島ならでは!という感じのコンビニ、島人mart。市役所店や県病院の売店を含めると、奄美大島内に5店舗構えられてます。

それぞれの店舗でサービスは異なるでしょうが、個人的な印象としては観光客にとっても地元の人にとっても便利となるサービスを備えられているように思います。

こちらは石橋店。

クリーニング店が併設されていたり、焼き立てパンが提供されていたり

イートインコーナーが設けられていたりします。

ちょっとした釣具や釣りえさだって手に入っちゃいます。

釣りえさの中はというと、こんな感じでした。

スマホ充電レンタルも!

1つしか残っていないようですから、もしかして大人気のサービスなのでしょうか?痛いところに手が届く島人martですね。

123マート

わたしが一番行くコンビニは、123マートかもしれません。

なぜかというと、お土産の種類がコンビニにしてはとても豊富なのです。だから、帰省する前は大体123マートにお世話になっています。

屋仁川という奄美大島の繁華街にありますので、観光客のみなさんには、一度寄ってみられることをオススメします。

アイSHOP

正直なところ、アイSHOPには行ったことがありませんでしたが‥記事を書くために行って見ました。

ら!

名瀬中央店で、製造中止となった純日本製のラム酒!ルリカケス40を発見してしまいました。

ビッグツーからも前川酒店からもすでになくなっていたのに、アイSHOPには1つだけ奇跡的に残っていました。ありがたく購入させていただきました‥

ありがとう、アイSHOPさん!

ちなみに、肝心の品揃えは他のコンビニと比較するとあまり豊富ではありませんが、黒糖焼酎はいろいろな銘柄が揃っていました。お土産品も多くはありませんが、良さそうなものも発見しました。名瀬中央店に駐車場はありませんので、その点ご留意ください。

奄美大島のコンビニMAP(Lovesand調べ)

最後に、Googleマップ上で奄美大島のコンビニを1つのマップにまとめてみました。みなさまが旅の計画を立てる際に、少しでもお役立ちできれば幸いです。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • Lovesandさん 初めまして!

    いつも楽しく拝読させて頂いております。

    私は関東住まいですが 笠利町に友人がいるので10年以上前から年に一回ぐらいのペースで奄美に通っております。最近では今年の2月に訪問しました。

    さて、コンビニのことですけど龍郷町のファミマは以前はエブリワンだったのはご存知でしたか?

    私は初めて奄美に訪れた時に見た「エブリワン」は正直言って謎のコンビニでした。でもいざ店内に入ってみると 手作りのお弁当やパンのコーナーもあってレベルの高さに驚いたものです!

    それがある年にファミマに変わっていてガッカリしたものの・・・店内の様子は殆ど変わっていなくて安心したものですよ(^^)

    毎年スパムのオニギリとデイリーコーヒー(またはヨーグルッペ)をついつい購入してしまいます。

    ビック2はもちろん 元ダイエーだったイオンもお気に入りの場所です。

    また 記事を楽しみにしております。

    どうか健やかにお過ごしください。

    • はすぴいさん

      コメントして下さり、ありがとうございます!
      the適当なブログを読んでくださっているなんて‥感謝感激です。
      もう10年以上も奄美大島に通われていらっしゃるとは、スゴいですね〜!
      わたしよりもきっとはぴすいさんの方が奄美にはお詳しいでしょうね…

      さてさて、龍郷町のファミマの件ですが、エブリワンだったとは存じ上げませんでした〜😆
      だから手作りのパンコーナーがファミマに残っているんですね!
      というか、あまり変わってないということは、もうエブリワンと思ってもOKということですね笑

      イオンがダイエーだったことも初めて知りました!
      いやはや、まだまだ知らないことだらけです。

      今後も適当な感じでゆるく投稿しますが、たまに覗いていただけると嬉しいです。
      (そしてたま〜にコメントしていただけるとさらに嬉しいです♡)
      はぴすいさんも、お身体ご自愛くださいませ。

コメントする

目次