野菜にお肉に(イカに)、飽食で迎えたクリスマス

師走ももう終盤!

2023年のクリスマスは、みなさまいかがお過ごしだったでしょうか?

われわれ、宇検村のおばぁに久しぶりに会いに行ったら、大量のお野菜をいただき‥一気にお野菜天国に!

写真で伝わっているか分かりませんが、相当な量です。

大根2本、青梗菜2つ、白菜1つ、大量の白菜の外葉、サニーレタス2束(上記プラス、玉レタス2玉)‥塩を炊くためにおばぁにおねだりした古いお鍋(?)に溢れんばかりの量となりました。

おばぁが作っている無農薬お野菜だから、安心してむしゃれる

保存に頭を痛めつつも、漬物にしたり乾燥させたり一気に煮込んだりで、あっという間になくなりそうないきおいです。

大きなサニーレタス2束は、お肉とコチュジャンでペロリとなくなってしまい、ちょっと寂しい気持ちになりました。

どうやって食べようと悩んでいたのに、あっさりと無くなってしまうのですから‥

と、お肉の前に

大和村で夫が釣ってくれたイカちゃんが

バターと醤油でこんがりといい感じに焼かれ、寒い部屋の中で夏祭り感を味わいました。

イカ焼き、大好き!

そんな感じで、チキンを丸ごと1匹焼く予定が諸々と変更になった我が家でしたが、新鮮なお野菜に新鮮なイカ、お肉屋さんでゲットしたお肉たちを「もう食べれない!」というところまで食べに食べ、お腹いっぱい、平穏に過ごせることに幸せを感じる日となりました。

食べて、寝て、働いて(?)、遊ぶ。

そんな当たり前の日常ですが、つくづくかけがえのない時間だなぁと思うLovesandでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次