コーヒーの実から、コーヒーチェリージャムを作ってみた!

目次

コーヒーチェリージャムを作る

コーヒーの収穫・焙煎体験へ行った際、わたしが収穫したカップ1杯分(写真上)は、持ち帰らせていただきました。

自宅にはもちろん実とタネを分ける機械はありませんので、手作業でタネを取り出し、現在タネは乾燥中です。タネを失ってしまったコーヒーの実は、こちら。

この新鮮なコーヒーの実。

奄美栄農園の栄さん曰く、ジャムにできるよ!ということだったので、やってみました。

材料

  1. コーヒーチェリー 60g
  2. 砂糖 30g(実に対して半分でやってみました)
  3. レモン汁 大さじ1
きび砂糖
レモン汁

試し作り(手順)

  1. コーヒーチェリーに砂糖とレモン汁を加えて、半日置く
混ぜてすぐの状態

2. 火にかけて、煮立ったら弱火で10分ほど

3. 煮詰まった気がしたので、火を止める

4. パンにのっけて、試食!(パンが焦げてるのはご愛嬌)

酸味が程よくあり、おいしかった。

もちろん、普段飲むコーヒーとは全く違うお味でございます。

ただ、実自体に水分がないためか、ちょっと硬いのが課題。もう一度、その辺を考慮して作り直したいわたしです。

さて、どうやってチェリーさんを手に入れるか!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次