タンカン収穫のお手伝いへ!山で食べるカップラーメンは、最高。

奄美の特産品であるタンカン

ポンカンとネーブルオレンジの自然交配種の一種と言われている、タンカン

みなさんはご存じでしょうか?

一度この味を知ってしまったら、普通のみかんには戻れないかも!

わたしは夫と付き合い始めて、夫が送ってくれてからタンカンという果物があると認識しました。

まだまとめきれていませんが、先日、2回目となる徳之島旅行を決行した際、縁あって繋がることのできたタンカン農家さんのところで初めてタンカン収穫をさせていただきました。

徳之島旅行記は書きたいことがありすぎて、逆にまとめきれない

そして昨日と今日は、夫が毎年収穫をお手伝いしている農園で、わたしも初デビュー。

祖父がみかん農家だったこともあってか(?)

畑に行くだけでテンションがあがったことは言うまでもありません。

土の香りに癒され、鳥さんたちのかわいい合唱を聞きながら、大事に育てられたタンカンを収穫する。

収穫の瞬間をお手伝いできるのは、このうえなく幸せなことです。

ベテラン収穫者の男性陣に混じって、負けじと木登りしながらハサミでパチパチ。

収穫できる喜びに加え、堂々と木登りを満喫できることも最高に嬉しくて楽しいわけで。

2重の喜びです。

ハサミでチョッキンしたタンカンたちを斜め掛けしたバッグに入れ、バッグがいっぱいになったら箱にやさしく移すということを繰り返し、たわわに実っていた木々からオレンジ色がなくなってしまいました。

ちょっと寂しい気もしますが、収穫し切った充実感がありますね。

そして何が楽しいって、ランチタイム。

奥様が作ってくださるお弁当とカップラーメンのコンボは、最強でした。

家では食べることのないカップラーメンも、山の中で食べるとどうしてこんなにもおいしいのでしょうね?

何個でも行けそうな気がしました。

食べすぎるとお手洗いにいきたくなっちゃうからね、我慢。

デザートには、とれたてのタンカン(もげて商品にできないもの)。

もう、おいしすぎて最高!

お天気に恵まれて、楽しい2日間でした。

飛行機雲
かたつむり発見
木登り夫

と、いい感じに終われないのがわたしです。

2日目は午前で収穫が終わってみなさんとランチタイムをともに過ごし、午後の予定地へ向かうために、一人でジムニーちゃんに乗り込んで山道を転回した瞬間!

ズボッ。

はじめて、脱輪しちゃった

夫含めて男性が3人いたため、すぐに脱出できたからよかったですが、一人だったらと思うとゾッとします…

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次