今日もまた、人知れずたたずむ滝へと探検

春が訪れたと思ったのに、また北風が強くなって冬に戻ってしまった奄美。

ということで、なかなか探検(GTの磯釣り)に行けない夫が、今日もまた、道なき道をいく滝へと連れて行ってくれました。

今回は夫の先輩も一緒に、3人で探検だ

本日の名もない滝は、林道から未舗装道路に入って少しくだったところで、滝の上に到着。そこまでの道のりは、険しさレベル1。

まずはそこで、腹ごしらえ。

風も吹かない気持ちの良い場所で奄美大島の深い森を眺めながら、またまたカップラーメン。

なんだか最近カップラーメン率が高いんじゃないのLovesand
しかもBIGサイズ‥

でもやっぱり外で食べるカップラーメンはおいしいわけで。

「またお前はカップラーメンを食べるのか?」「普段家では食べないんだからいいじゃないのよ、たまには」と、いつも心の中で葛藤です。

もちろんデザートには、タンカン。

この幸せなピクニックのあとは、約20mほどある滝下へ!

濡れた岩で滑ってしまわないように気をつけながら、そろりそろりと降っている途中に見つけた朽ちた木から、新たな植物が元気よく生えていて感動。

植物の生命力は、なんとすばらしいことでしょうか。

岩の上で、アマミノクロウサギの糞も発見。

先日の実地研修で、認定ガイドさんが「コンクリートの道路ができる前は、アマミノクロウサギは岩の上などでフンをしていました」とおっしゃっていたことが思い出されました。

無事に降り、下から眺めた滝がこちら。

結構な迫力です。

夏場であれば、水遊びするのもよさそうな場所でした。

帰りは、軽くロッククライミング!ボルダリングの経験が少しは活きたような。

今日も楽しい探検となりました。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次