【移住20日目】奄美は今日も雨模様。台風14号ナンマドルの勢力はいかに

今夜から明日にかけて最接近するというナンマドル。

今朝から風は強く、雨は降ったり止んだりでした。近隣の方の台風対策は早く、午前中には雨戸までピシャッと閉まっているおうちもありました。

わたしはというと、幸い一番大きな窓を開けていても雨が降り込まない風向きだったため、日中はギリギリまで窓を開けて過ごしました。台風対策よりも、蒸し暑さ対策を優先です。

1日籠もった方がよいのか、と思いつつも、やはり気になるのがスーパー状況。さすがにグリーンストアも在庫ないかしら?と気になり、ついついスーパー巡りへ。

おとといの時点で、タイヨーはパンや豆腐、納豆、卵類はほぼなかった状態。

なので、今日はグリーンストア末広店ま〜さん市場末広店へ行きました。ま〜さん市場は、地元ならではの生鮮品やお土産などを販売しているお店です。

まずはま〜さん市場。果物、野菜は普通にあり、卵も少なめでしたがまだ販売されていました。なによりも、パクチーがあったことに感動!パクチー好き・タイ料理好きのわたしとしては、家にパパイヤもあるしマストバイです。ですが、とりあえずは奄美産の空芯菜と卵をGET。

次は歩いて1分のグリーンストアだ!

お次はグリーンストア末広店。

むむむ!!!

普通に品揃えが良いではありませんか。野菜も肉も卵も納豆も、豊富にありました。さすがグリーンストア。しかも、そこまで傷んでなさそうなお野菜たちに半額シールがついているではありませんか。台風到来で客足が遠のく前に、販売するためでしょうか?

品物は悪くないのに安い…キャベツもパプリカもきゅうりも買いたくなる衝動にかられましたが、ぐっと我慢。一人暮らし用の小さな冷蔵庫を使っているため、すでに渋滞中。ああ、こんなときにストッカーがあれば…とも思いましたが、家に食べるものは十分にあります。それでも買い込みたくなるのは、人間の本能なのでしょうか?

そして、なんと。ここでも普段は滅多に見かけないパクチーを発見!しかも半額。

ま〜さん市場で買わなくてよかった〜!産地まで一緒だ。

なんだか、得をした気分になりました。

そんな朝を過ごし、先日やっとアイロンとアイロン台が届いたので、午後は久しぶりにミシンを出してちょっとした洋裁。(アイロンとアイロン台は、前回の台風の影響で、注文してから届くまでに10日ほどかかったのでした)

夜は大量のパパイヤとパクチーでソムタムひとりパーティ!これはこれで、ぜいたくです。ソムタム大好き。

この記事を書いている合間にも、風が強くなっているのが分かります。早期避難として避難指示も発令されているみたいですが、今夜は自宅で籠城です。

どうか、寝ているあいだにす〜っと何事もなく台風が過ぎ去っていることを祈ります。

本日も中身のない日記を読んでいただき、ありがとうございました。

  • URLをコピーしました!
目次