【移住5〜8日目のこと】台風11号が発生!早速台風の洗礼を受けるのか

目次

大型台風11号 ヒンナムノーで学んだこと

奄美大島に移住してわずか5日目で台風が来るぞ!というニュースで騒がしくなりました。どうりで、スーパーに行ったら生鮮食品がなんにもなかったわけです。

我が家はテレビがないので、リアルタイムに情報が入ってこないのです(笑)引っ越し前の今はものを増やしたくないので、引っ越しをしたら購入したいと思っています。

ああ、いつになるのか。

さて、奄美市のスーパー2大巨頭は、タイヨーグリーンストアです。その他にもいくつかありますが、わたしがメインでまわるのは2大巨頭と個人で経営されている八百屋さん(お野菜激安量多め)です。

台風が来るぞ〜!!!

と言われ始めて、備えなければと思い毎日スーパーめぐりをしていました。

すでに奄美大島に十数年住んでいる夫曰く、「タイヨーはものがすぐなくなるけど、グリーンストアは地元スーパーだからか、台風のときに強いんだよね」と。

本当の理由はわかりませんが、たしかにグリーンストアは強い。

入舟店と末広店に行って、長浜店にも寄るというグリーンストアめぐりで楽しんでいました。台風が再接近した日でも、納豆があって「お〜さすがグリーンストア。」と思った覚えがあります。(回想日記です)

この写真はタイヨーのインスタントコーナー。こんなにも空っぽになるなんて、清々しいです。

こんなにもみなさんが買い込む理由は、台風によって数日間フェリーが欠航になり、物資が届かなくなるから。

そう、台風が去っても、数日間は食料を手に入れるのがままならないようなのです。

そう理解したはずなのに、台風が去って1〜2日後、コンビニに行ってなにもないお弁当エリアを見たときは、びっくりしました。そっか、まだフェリーが動いていないのか、と。

わたしは熊本地震を経験した人間ですが、コンビニ・スーパーのもののなさはあのときと同じかもしれません。

奄美大島近辺で台風が発生したら、直撃してもしなくても災害が発生したことと同じと思うのだ!というのが今回の学びです。

それほど、島の人たちの生活はフェリーに頼っているんですね。

フェリー会社のみなさま、いつもありがとうございます。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

目次