実家から引っ越すときに、持って来られてかわいそうだったんじゃないか1選

昨日、引っ越しの際に買ってよかったもの1選をしました。

一方で、引っ越しを振り返って持ってきてかわいそうだったんじゃない?と思うものも1つ。

それはカニ網です。

モクズガニをとるための網。本日明るいうちに写真を取り損ねたため、ご存じない方は代わりにこちらをご参照ください。

これは阿蘇で購入したモクズガニ

幼い頃、おじいちゃんがモクズガニをとってきて、食べさせてくれることがありました。

その味がとってもとっても美味しくて。

今でも大好きなモクズガニ。

引っ越し前に祖父母の家へ訪問したら、当時使われていた網が出てきました。

網をみた瞬間、子どものときに食べたモクズガニの記憶が蘇り、「網を奄美に持って行っていいかな?」とわたし。80代後半の祖父母はもう使うこともないため、快くOKしてくれたのでした。

引っ越し当日、最後の荷物として無理やりトランクに押し込み持ってきたものの…部屋に置くスペースはなく、外で待機してもらっています。

でもよく考えたら、奄美でも購入できます。きっと千円ほど。あそこまで無理やり押し込んで持ってきて、外で待機させるなんて全くもってカニ網に失礼な話です。

しかしどうやらモクズガニシーズンはこれからのよう。

おじいちゃんの思いを引き継ぎ、これからたくさん活躍してもらおうと思います!

そしてカニ網に、奄美までついて来て良かったと思ってもらいたい。

新婚旅行へ旅立つ前に、カニ網をみてそんなことを思った1日の終わりでした。

Lovesandblog - にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次