猪肉、カツオ、ポンキツ、パパイヤ漬、パパイヤジャム、島ばなな、神戸牛のコロッケが我が家に大集合。

先日干したカンゾウの花から、カビ胞子が発生してしまって悲しみの中にいるLovesandです。雨続きで天日干しできなかったためでしょう。次からは、週間天気を見て採取しなければいけませんね。

さて、昨日は宇検村へ。

以前、奄美の伝統食でお祝いしてくださったあばあを誘って、ランチへ行ってきました。

Mokka(モッカ)という優しいご夫婦が営まれている隠れ家的なカフェで、ご自宅で栽培されている野菜等を使ったなんとも身体に優しいお食事をいただきました。これで500円という価格だから、驚きです。

おいしかったし、オーナー夫妻の雰囲気にも癒されました。

そして、おばあのおうちへ。

ちょうど刈どきの島バナナがあるということで、畑へレッツゴー!

伐採です。

毎日畑仕事をしているというおばあ、明らかにわたしよりも元気です。

この日もポンキツという熊本では見たことのないみかん、島バナナパパイヤジャムパパイヤ漬などたくさんいただいちゃいました。ありがとう、あばあ。

おばあのおうちを後にしてからは、知人のわんちゃんのお散歩。

夫が毎年収穫のお手伝いをしているみかん農家さん(ご夫婦)のわんちゃんを、週2くらいのペースでお散歩に連れていっているのです。お散歩代行というのでしょうか?夫曰く、1年ほど前から足の悪いご夫婦に代わってはじめたそうですが、わたしから見たら、犬好きの夫が散歩に連れていってもらっている感じがします(笑)

わたしにとっても良い散歩になるし、わんちゃんに癒やされるしでいいこと尽くめなのですが、いつもお散歩後はなにかしらいただくのです。楽しませていただいている側としては申し訳ない気持ちになりますが、いつもありがたく頂戴いたします。

昨日は、お散歩後に猪肉カツオをいただきました。

「猪肉大丈夫かしら?」

と心配されていましたが、ジビエ好きのわたしとしてはなんとも嬉しいお肉です。

もちろん即答で、「大好きです!」。

ちょっとした特別な日に、焼いて食べようと思います。

そして夜は夜で、おとなりさんがトントン。

お隣さんは、年配のご夫婦。昨夜は酒盛りをされていたため、賑やかでした。わたしは苦ではないのですが、気をつかわれたのでしょうか。

旦那さんが、「神戸牛のコロッケ、どうぞ!」

と、2人では食べきれない量を持ってきてくださいました。

おかげさまで、今日1日だけで我が家の小さな冷蔵庫はパンパンになりました。嬉しすぎる悲鳴です!ありがたい。

いろんな方からいろんなものをいただき、生きているわたしたちです。

すべておいしくいただきたいと思います。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次