塚野鉱泉の鉱泉水を使って、さつまいもごはんを炊いてみた

ブームとなって久しいサツマイモ(焼き芋)。

昔から芋ねえちゃんと(母に)呼ばれるほど、芋好きだったわたし。だから、焼き芋がいつでもどこでも手に入るこの時代はなんて幸せなのだろうと思う。

でも、やっぱり旬な時期に食すのが一番。

ということで(?)、先日大分県で汲んできた塚野鉱泉の鉱泉水で、さつまいもご飯を炊いてみました。

通常(冷凍庫がパンパンじゃないとき)、炊飯器で5合一気に炊いてお米は冷凍する我が家ですが、冷凍庫に保管できないときはその都度土鍋で炊きます。今回は土鍋ver.

洗ったお米にサツマイモをオン。

普通に炊く。(中火で火にかけ、沸騰したら弱火で15〜20分ほど)

あら、おいしそう!と思ったものの、しっかりと吸水したお米に通常のお水で炊いたからか、少しべちょっとしてしまってまさかの失敗。

ほくほくの芋を潰しながら混ぜ、どこかで見たレシピを参考に、バターもひとかけいれてみる。

でも、ひとかけが多すぎたみたい。

バター味がつよくなりすぎて、箸がすすまないわたし。

近々、バターなしでリベンジだ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 芋好きだったんですね!主人のおばあちゃん家が芋農家で毎回遊びに行く度に芋いらんか?と聞いてくださるんですが、Lovesandさんに送ったら良かったですね^^;
    ちなみに現在収穫時期真っ盛りですが、送りましょうか?笑

    • にしだ氏

      干し芋を以前いただいた記憶が蘇ってきました!
      とても甘くておいしかった干し芋さん。

      サツマイモ、いただけるのならば、飛んで喜びます♡
      というか、収穫にお邪魔したいところです笑

コメントする

目次