【奄美100魚種チャレンジ!】記念すべき1回目は、3魚種。

なかなか天気が安定しない奄美。

今日も曇りときどき雨で、北風強め。ということで、休みの夫はまたも探検へ行けず(GTの磯釣り)、2人でエギング・ルアーフィッシングの旅へ。

そして釣り初心者Lovesandは、「せっかくすぐに釣りへ行ける奄美に住んでるのだから!」ということで、100魚種チャレンジをすることに決めました。文字通り、100種類の魚を釣り上げる!という無謀とも言える挑戦です。

初日の釣果はというと、タイトルの通り3魚種。

1魚種目は、マダラエソ15cmほどのエソさんが、記念すべき1魚種目となりました。なのに、エソを釣り上げたときの写真なし…何もないのも寂しいので、以前撮影したエソっちを掲載します。こんなお魚さんです。

みんなおなじみ?魚肉ソーセージに使われているお魚さんという話。本日はリリース。

2魚種目は、名前がお相撲さんを連想させるコトヒキ。奄美の方言では、クワガラ。釣り上げると「グッグッ」と鳴くので、琴を弾くようだからコトヒキなのだそう。ピンと立てたひれとしましま模様がかっこよい。

塩焼きや煮付け、唐揚げで食べるとおいしいみたいです。でも、今回はリリース。(というのもこの時点では、夕食になるほどの量を釣る自信がなかったため、1匹じゃ料理にならないしな〜と思っていたのです)

3魚種目は、日も暮れ始めてそろそろ疲れが翳り始めた頃、最後のポイントとして寄った漁港にて、恒例のコッコビッキちゃん!(ギンガメアジ。コッコビッキは方言でヒラアジ系の幼魚をさす)

スロープ付近に投げ入れた瞬間、すぐに反応して食らいついてきたこの子。その反応の良さで、あと何匹か釣れるかも〜!と思い、持ち帰ることに。(ああ、コトヒキも逃さなければよかったという後悔)

そして案の定、第2投目でもバシャバシャと音を立てて群れが食らいつき、コッコビッキちゃん2匹目ゲット!

あと何匹行けるかな〜?と調子に乗ったからか、この後はうんともすんとも言わず。結局コッコビッキちゃんは2匹で終わりました。

ということで、100魚種チャレンジの初日は、マダラエソコトヒキギンガメアジの3魚種を達成です。あと97魚種、どれくらいの期間かかって、何が釣れるのでしょうか?

お楽しみに。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

【奄美100魚種チャレンジ!vol.3】必殺、エサ釣り。一気に7魚種! | Lovesand blog へ返信する コメントをキャンセル

目次