【奄美100魚種チャレンジ!vol.12】妊婦でも釣りへ!1魚種ゲットからの手作りピザパーティー

妊娠してつわりで苦しんでいた時期は、また釣りや山歩きを楽しめるなんて夢のまた夢でした。でも、最近は結構頻繁に釣りに着いて行っています。

お腹が大きくなったことで岩場やリーフでバランスを崩しやすくなったため、歩くときはそろりそろりと。転倒だけはしないでおこうと誓って、遊んでいます。

そしてついに、与路島ぶりに100魚種リストを更新することができました!

目次

獲物を狙って、リーフへ

与路島旅を共にした同郷の友人と晩御飯を調達へ!

帽子にサングラスにフェイスマスクの怪しい格好で、リーフをウロウロ。お腹が大きくなってきて着れるものが限られてきましたが、わざわざマタニティ用を買いたくない私は、なんとか既存の服で着れるやつないかな〜と物色して引っ張り出してきたのが、兄夫妻が昨年の誕生日にくれたオーバーサイズのシャカシャカ。

磯で活躍してくれるとは!

そこにギリギリ履けるスパッツ。

この日は快晴で、海とお空が美しいこと!

餌釣りをスタートして一番初めに引っかかったのは、何度か釣り上げたことのあるカラフルなベラちゃん。最近は横着して写真に残さなくなりましたが、やっぱり撮っておけばよかったと現在後悔中。

その後も小さなベラ、ベラ、ベラ。

ということで、ちょっと場所移動。

そしたら、移動してすぐに新魚種ちゃんが現れてくれました!

どちらにせよ、ベラでしたが

カンムリベラ、島口はねぶ。20cmほど。

ねぶ‥笑

大きくなるベラで、1mを超えるものもいるとか。奄美では、大きくても40〜50cmどまりのようです。お刺身が美味とのこと。

そして友人が釣り上げたのは、シチセンベラ(島口なし)。

図鑑情報によると、基本は与論島以南にいるお魚さんのようで、奄美大島ではちょっぴり珍しい?ようです。

まだまだ食卓に並ぶには寂しいラインナップのため、潮が満ちてくるまで粘りましたが結局釣れず。

そしてまた事件が

私の釣り上げたカンムリベラちゃんが、見事に脱走していました‥

いつだって釣った魚にありつけない私。

呪われているのでしょうか?笑

手作りピッツァパーティー

ということで、お魚パーティーするつもりが釣果はシチセンベラのみ(と、サザエ)。友人宅へお邪魔したら、こんなことは見越していたのでしょう。ピザ生地を仕込んでくださってました。

居心地の良い空間で、スイカ(植木産)をいただきながらしばらくゆるっとしてから、みんなでピザ作りを開始!

こねこね。

丸にするのが予想外に難しく、手こずるLovesand。

手作りトマトソースにパプリカやウインナー、チーズを乗せていき

ピザ釜へ!

焼き時間はまずは30秒!一旦取り出して向きを変えて、さらに30秒!スピード勝負!

そしたらいっちょ出来上がり、という工程でした。

楽しかった

みんなで6枚も食べました。

そして肝心のシチセンベラちゃんはというと‥

職人の手によって、炙ったお刺身に変化したのでした。

大変丁寧に捌かれ、手の込んだ1品です

もちろん、美味でした!

Lovesand 奄美100魚種チャレンジリスト

出産前、最後の更新でしょうか?次の更新はいつに。

  1. マダラエソ(えそ)
  2. コトヒキ(くわがら)
  3. ギンガメアジ(がら)
  4. リュウキュウヤライイシモチ(ふ〜むさら)
  5. カスミアジ(がら)
  6. アオヤガラ(ふぐし)
  7. ヤマブキベラ(き〜くさび)
  8. キビレブダイ(お〜えらぶち)
  9. ハコベラ(くさび)
  10. オビブダイ(えらぶち)
  11. スジブダイ(えらぶち)
  12. ヒブダイ(き〜がん)
  13. ニジハタ(は〜ねばり)
  14. アカハタ(は〜ねばり)
  15. テリエビス(ちんぐわ)
  16. ホウセキキントキ(は〜め)
  17. スジアラ(は〜じん)
  18. オジサン(かたやす)
  19. テンジクタチ(いぎや)
  20. ヒメアイゴ(え〜のゆ)
  21. トカラベラ(くさび)
  22. キホシスズメダイ(ひき)
  23. ヤンセンニシキベラ(くさび)
  24. メアジ(がっつん)
  25. グルクマ(さば)
  26. カスリイシモチ(ふ〜むさら)
  27. トガリエビス(ましん)
  28. カンモンハタ(いしねばり)
  29. クマドリ(やちゃ)
  30. ロクセンスズメダイ(あやびき)
  31. オグロトラギス(うみいぶ)
  32. オヤビッチャ(あやびき)
  33. アオノメハタ(くるねばり)
  34. メギス(島口は不明)
  35. アカマツカサ(は〜ゆ)
  36. カンムリベラ(ねぶ)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次