月下美人(ゲッカビジン)に祝福される

みなさん、月下美人(ゲッカビジン)というお花をご存じでしょうか?

わたしは奄美大島に来てから知ったのですが、月下美人はメキシコ原産で、サボテン科の多肉植物。日本では6〜11月に開花時期を迎えるようです。

はじめて見た月下美人は美しくて凛としていて、感動しちゃいました

開花当日のつぼみ

一晩しか咲かないお花はとても儚く、「ただ一度だけ会いたくて」「儚い美」「儚い恋」「艶やかな美人」などの花言葉があるようです。

そんな月下美人、昨年から見てみたいなぁと思っていたわたしですが、ついにチャンスが到来しました。

仲間たちと新しいことをこれから始めていくのですが、ひょんなことで昨日はとても大事な日になり‥友人宅で、ほぼ1日かけてみんなでバタバタ。

最近動かしていなかった頭を動かし、「や〜今日は本当におつかれさまでした!」ととても充足感に満ちた気持ちで友人宅を去ろうとしたとき、月下美人がそろそろ咲きそうなのよ!という話になり‥そこではじめて、上向いたつぼみがちょこんと玄関先に佇んでいることに気がつきました。

「ここ2〜3日咲きそうで咲かなかったから、今夜は咲くかもね〜!」と友人。

咲いたら見に行こう!

と思っていたわたしですが、どうしても黒糖焼酎で晩酌したい気持ちになり、夫と二人でお鍋をつつきながら珍しく乾杯。

秋から冬にかけて、我が家の夕食はほぼお鍋になります笑

お鍋を食べながらほろ酔いになり、しばらくしてお風呂でゆったり過ごしてから携帯を見たら‥

月下美人、咲いたよ!

のメッセージが届いていたではありませんか。

一晩しか咲かない月下美人をここで見逃したら、いつ見れるのか分かりゃしません。

ということで、風呂上がりにもかかわらず、徒歩で見に行くことに。

そんなこんなで、こんなにも美しい月下美人が開花してくれ、そして見ることができ、わたしたちの新しいはじまりを女神様に祝福されている気がしました。

月下美人のような女性がいたら、男性はみんなメロメロよね?

ちなみに食べれるこのお花さん。

来年は、食べてみたい!!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次