おばあちゃん(祖父母)の味といえば、巻き寿司。

齢90に近づいている(まだあと数年)母方の祖父母は、たまに喧嘩しつつも仲良く二人暮らし。

祖母は大の鶴屋好き。回数が減ってきてはいるものの、いまだにバスで市街地へおでかけするのが日常。

祖父は相変わらず原付でうろちょろ。春が来ると、庭の梅の木によじ登って梅を採取。

2人とも明らかに体力が落ちてきているとは思われるも、なんだかんだで元気。遊びにいくと、お腹いっぱいになるまで食べ物を出してくれて、1キロほど増量して帰ることになるのが常。

そんな祖父母の味といえば、巻き寿司

毎年大晦日に祖父母の家に集まるのですが、必ずおばあちゃんが作ってくれるのが巻き寿司。

お店で販売されているような甘い巻き寿司ではなく、完全に祖母オリジナルの巻き寿司は、親族一同大好きで食べ出したら止まらないほどのおいしさです。

具材は、かんぴょうに三つ葉、卵焼き、しいたけ、ちくわ、そして祖父手作りの紅しょうが

そう、おじいちゃん手作りの紅しょうがも欠かせないため、祖父母の味と言っても過言じゃないでしょう。

みんな大好き巻き寿司ですが、今年は数日前倒しの昨夜、一部の親族が集まって食すことができました。

祖母は「お米がうまく炊けなかった」と嘆いていましたが、相変わらずおいしすぎて、まだみんなが集まる前にひとりで一巻きぺろり。

祖父母にはいつまでも健康で過ごしてもらい、ながくこの巻き寿司を食べさせて欲しいなと思った夜でした。

ごちそうさまでした、やむやむ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次