はじめての星空観察会、Lovesandは夏の大三角形を覚えた

徳之島滞在の最後の夜、徳之島に通うきっかけとなった大好きな友人たちと第1回星空観察会を開催。

徳之島町総合運動公園の駐車場に大人も子どももわらわらと集まり、夜空を見上げて数分。

首が痛いねぇ

と、大人たち。

「あれが北斗七星で、あれがカシオペア座?」

「夏の大三角形はあれと、あれと、あれじゃない?!」

いったい、どれ?

と、はじめは北斗七星カシオペア座を認識するので精一杯なわたしでしたが

みんなで星座早見盤を見ては星空をみあげ→照合を繰り返し、北斗七星カシオペア座北極星夏の大三角形を認識することができるようになりました!

Lovesand、レベル1UP!

と、ここまでかかった時間は30分ほど。

遅れて参加してくれる友人が2人いたため、「2人が到着するまでに花火買いに行っちゃう!?」と一旦解散してドラッグストアモリへ行ったら‥

まさかの売り切れ!

夏休みだからでしょうか?

花火大人気。つまり、夏を満喫している子どもたちがたくさんいるということでしょう。とても良き。

その後、花火とノンアルを無事にファミリーマートでGetして、星空の元に再集合。

友人撮影(iPhone)の北斗七星

ノンアル・レモンサワーを飲みながら、お菓子をつまみながら、もはや星空観察会というより大学生のころを思い出すかのようなたのしいお外でのおしゃべり会になっていました。

気づいたら、あっという間に数時間が過ぎて23:30。

そろそろ帰ろうか〜と、ゆるゆると解散。

夏の大三角形も覚えたし、何より久しぶりのゆんたく楽しかった〜

そう、ここで「え?花火は」と思ったそこのあなた。

友人の子がスヤスヤと眠りについたため、この日出番はなかったのでした。

秋、冬、春の星空観察会も開催できたらいいなと、今から思っています。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次