夫の山話

夫が富山の山旅から帰ってきたので、少しだけ夫の山話をしようと思います。

魚釣りが何よりの趣味である夫だけど、もともと自然や生き物が好きなのもあって、以前からたまに山登りはしていたみたいで。

島で日々潮まみれの生活をしていると、たまには深い緑に埋もれたいのだと

結婚する前は年に数回、北は北海道から南は屋久島まで、ふらっと山旅に出かけていたそうな。

そんな山旅の思い出の記録を、今回の富山旅の写真と共に見せてくれました。

足腰を鍛えると、大物釣りでの格闘にも活きるのだ

夏の北海道はとくにお気に入りで、道内に9つある百名山はみな登ったのだそう!

羅臼岳(らうすだけ)から知床半島を眺めたり

利尻山(りしりやま)から礼文島へと架かる虹の橋を見たり

羊蹄山(ようていざん)ではせっせと冬支度をするエゾシマリスちゃんと出会ったり

幌尻岳(ほろしりたけ)の七つ沼カールでヒグマ親子に出会ったり

北海道は動物との出会いがたくさん

屋久島にいたっては、過去4度も訪問している溺愛ぶり

宮之浦岳からの眺望が素敵!

なにせ大のジブリ好き

それと年一回、同僚や本土の友人と北アルプスを縦走するのも恒例になっていて、今回の富山旅がそれだったみたい。

別山から臨む迫力の剱岳

その頂上で満足げに佇む夫

写真が多すぎるのでこの辺で‥

山の中で見る夕陽

満点の星空

朝冷え切った空気の中で飲むコーヒー

登山には日常生活では味わえない魅力がいっぱい

私もいつか夫と(本格的な)山旅に行けたらと思っています。

体力つけなくちゃ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次