夫、植物観察のために沢登りへいく

もともと釣り一筋で、植物に興味がなかった夫。

だけど最近野菜作りをしたり、Lovesandの影響もあってか、植物にも少し興味が湧いてきたご様子。


先日は台風の影響で海に行けないということで、同僚と2人で山の中へ植物観察に行ったようです。貴重な植物を見てきたということで、嬉しそうに話してくれました。

わたしは仕事の打ち合わせがあって行けず

写真撮影もバッチリ。その一部をご紹介!

奄美の山中にはこのように美しい渓流が縦横無尽に流れていているとのこと。

この川を夫は登りながら、植物観察。

まるで牧野万太郎さんね

迫力のあるオオタニワタリの群生があったり‥

ジャングル感がすごい

可憐な白い花をたくさん咲かせているツルラン

奄美に自生しているランの仲間では最もよく見ることができるそうな!

鳥のツルが由来になってるみたい

これはカシノキラン、樹木に着生するランの仲間

均整のとれた形の小さな花がステキ

日本では奄美大島だけに生育するサガリラン

奄美でも希少な植物で、絶滅危惧種に指定されているのだそう

そんな珍しい花わたしも見たかった‥

このブログでも何度か登場しているサクララン

意外と開花時期は長いようで、この日もあちこちで咲いていたそう。

やっぱりこの子がいちばん可愛いかも


植物以上に動物が好きな夫、ハブも探したけど見つからなかったのだと。

かわりに何匹か見かけたのがヒメハブ

水っぽい場所が好みで、渓流沿いではよく見られるヘビなのだとか。

ハブほどではないけど毒を持っているから注意!

こちらはリュウキュウハグロトンボ

青く光るメタリックなボディが美しい

作りものみたいな輝き!

台風の影響で海遊びに行けないため、しばらくは山遊びにシフトチェンジするという夫。

次回こそは!私もついて行こうと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次