希少なコゴメキノエランを(夫)発見!夜は火鍋でお祝い

コゴメキノエラン(小米樹上蘭)

夫の同僚に、ランに詳しいラン好きな方がいます。12月下旬から国内希少野生動植物種に指定されていて、国内では奄美大島と屋久島でしか見ることのできないコゴメキノエランが開花し始めるということで、夫同僚・夫・わたしの3人で探しに行くことに!

みなさん、希少な植物は見るだけ・撮るだけにしましょう

道なき道を歩きながら、キョロキョロとあたりを見渡して植物探し。

どの種類かは分かりませんが、カンアオイさんたちに至る所でこんにちは。

一見するとイチゴに見えてしまうヤクシマツチトリモチさんにも何度かこんにちは。

肝心のコゴメキノエランさんにはなかなか出会えず‥

ちょっとだけ開けた場所から山と海だけが見える景色を望み、一休憩。

そうこうしていたら、帰宅しなければいけない時間が迫ってきたため、下山を開始。

目標達成できないかぁ(トホホ)雰囲気が流れていましたが

下山から10分ほど経った頃、夫が「あ!コゴメキノエランだ!」と指差した方向には、かわいいお米粒のようなお花を垂らしたランさんがいました。

はじめて出会えた希少なコゴメキノエラン

夫も夫同僚も大興奮!

わたしはというと、事前情報をあまり入手できていなかったこともあり、どんなお花さんかしら?と通常モードで観察。

お花ちゃん、紫蘇の種にも見えますわ

その後も何株か発見でき、とても成果のある山歩きとなりました。

ということで、夜は火鍋パーティー!

辛さを控えめにしたスープで

大量のお野菜とお肉をペロリと平らげ、最後はラーメンでしめてちゃんちゃん。

おかげさまで、動きが鈍くなるほどポンポンがパンパンに。

コゴメキノエランを発見できて、火鍋も食べれて、今日も大変良き日となりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 突然おメールで失礼します。
    滋賀に住んでいます山口と言います。
    欄好きのご主人の同僚は花ガイドをされていませんか?
    もしされているようならお願いできれば本当に嬉しいのですが・・・
    この2月14日から1週間ほど奄美に行きます。
    花が大好きで退職後国内の花の写真を撮るのを楽しみに旅をしています。
    奄美には南では最も多い12,3回訪れています。
    若し叶うなら望外の喜びです。
    勝手なお願いですがよろしくお願いします。

    • 山口さま

      コメントをいただき、ありがとうございます。
      2日ほどパソコンチェックしていなかったため、ご返信が遅くなり申し訳ございません。
      素敵な趣味をお持ちですね!

      パソコンのアドレスに、ご返信いたしますね。

      Lovesand

コメントする

目次