スリランカの母と最後のランチ

38週と3日の昨日、13日に帰国をするスリランカの母を誘って、送別のために幼馴染とともに3人でランチへ行ってきました。

私の母、幼馴染、スリランカの母の4人で高千穂へ温泉旅へ行ったこと有

友人が「迎えに行くよ」と言ってくれましたが、「もうこの時期だから運動のために!」と思い、行きはバスで向かうことにしたものの‥バス停に到着するまでに汗ダラダラ。妊婦ということも相まって、なんせ暑い。日曜日ということで、バスも混雑ぎみ。

座れないパターンかぁ〜と思っていたら、お兄さんが「どうぞ」と席を譲ってくださり、ありがたや。

人の親切は身に沁みますね。

そうして向かった先は、インディアンレストラン。

スリランカの母に、「何が食べたい?」と聞いてみて最終的に落ち着いたのがカレー。

毎日カレーを食べているだろうに、本当にカレーで良いのだろうか?と思いながらも、そこはご希望通りカレー屋さんをチョイス。

数年ぶりに、ナンとカレーの組み合わせをいただきました。

昔はペロッと食べていたのに、今回は食べきれませんでした。量的な問題ではないと思いますから、やはり油でしょうか?

個人的には、やはり油っぽさが少ないスリランカカレーの方が好きです。

と、私のカレーの好みはどうでも良いとして、帰国前にスリランカの母と過ごす貴重な時間。帰国後、どうするのか尋ねてみたところ‥

社長が数ヶ月後に新しいお店を出すことになったから、2025年5月までにまた熊本に戻ってくるよ

とな!

今生の別れだとは思っていませんでしたが、私がスリランカへ行かない限り会えなくなる!と思い込んでいたため、(いい意味で)拍子抜け(笑)

出産・育児をしていたら、あっという間にスリランカの母再来日の日が来ることでしょう。

カレーのお後は、上通の洒落たお茶屋さんのcafeでデザートタイム。

スリランカの母の意向は置いておき、友人と「かき氷食べたいね〜」と話しながらお店に入ったのに、私は身体を冷やさないようにとお抹茶ぜんざいで、友人は抹茶ソフト?かき氷を注文したのはスリランカの母のみ。

ふわふわマンゴーかき氷

しかしそれで大正解。

2〜3人前はあるだろうかき氷が出てきて、結局3人で食すことになりました。

そう、つまり結局私の身体も冷えました。

そんなこんなで何気ないけども大切な時間を過ごして、3人で友人carへ乗り込み、スリランカの母が帰国まで寝泊まりするスリランカの母の兄のおうちへ送り届けることに。

もともとの私の知り合いは、スリランカの母の兄。もう10年くらい経つ?一緒にスリランカへ行ったことも

かわい子ちゃん3匹と久しぶりに遊んでもらって、癒されました。

最後のうずくまっているミキちゃんは、これまで抱っこは一切できなかったのに、震えながらでしたが抱っこできるまでに成長していました。

かわいすぎます。

本当は帰国日当日、熊本を出発する際にお見送りをしたいところですが、なかなかそれは難しいため‥「また会いましょう」と約束を交わし、しばしのお別れとなりました。

無事に帰路へ着くことを祈るばかりです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次