【メモ】リリコイバターの作り方

目次

リリコイバターとは?

リリコイバター、みなさんは食べたことあるでしょうか?

リリコイとは英語でパッションフルーツのことで、リリコイバターはつまりパッションフルーツバターのこと。

とってもおいしいリリコイバター

いや、そもそもパッションフルーツはなんぞや?と思われる方もいらっしゃるはずです。なんせ、わたしがそうでした。

こちらがパッションフルーツ。

夫と遠距離恋愛中、お土産でもらって食べたのがはじめてで、それをきっかけに熊本にもパッションフルーツ農家さんがいることを知ったりしました。

奄美大島は現在パッションフルーツの季節真っ盛り!

ということで、友人にリリコイバター(パッションフルーツバター)の作り方を教えていただきました。

必要な材料

  • バター200g(無塩でも有塩でもどちらでもOK)
  • パッションフルーツ小10個ほど
  • 砂糖(パッションフルーツに対して2割〜5割)
  • 卵黄2個

リリコイバターの作り方(ざっくりと)

0. バターを室温で溶かしておく

1. 必要量のパッションフルーツを画像のように切る

2. スプーンなどで、ひたすらに果肉をこす

そしたら水分とタネに分かれるよ

3. 弱火にかけながら、パッションフルーツの分量に対して5分の1くらいの砂糖を投入

人によってはパッションフルーツと同じ分量の砂糖を入れる人もいるとか。われわれは、極力砂糖を減らしたいため少量かつきび糖を使用

4. 砂糖が溶けたら、卵黄を入れて75度以上で5分

なんで卵黄をいれるんだろうね?という話になったけど、結論は出ず

5. 常温になるまで冷ます

6. 溶かしたバターをスプーンなどで混ぜたのち、常温に冷ましたパッションフルーツ液をすこしずつ投入

ちなみに、画像は入れすぎ!入れすぎたら分離してしまって、どれだけ混ぜても混ざらないという現象が起きます(はい、わたしたちはその現象を起こしました)

7. 最後にタネを投入したら、出来上がり!

8. 食卓用には瓶詰めし、長期保存用として1食分ずつラップに包んで冷凍庫へ

あとは食べるだけ!

うまい!

ちなみにパンは、bakery koneruさんのカンパーニュ。最高の組み合わせ!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次