雨の恵みに感謝。でも、そろそろ太陽とフェリーが恋しいよというお話

7月末、台風の影響で天気が崩れはじめてから1週間ちょっと。

8/8 18:00現在、暴風域からは抜けようとしているみたいですが、今もまだ強い風が吹いて時折激しい雨も降っています。

さて、今日までどんな台風Daysだったかというと、8/3(木)に友人を東京へ見送り、8/4(金)は農園へアルバイトに行き、いよいよ台風が近づいてきた5,6,7日はできるだけ家に籠りました。

でもね、雨戸まで完全に閉め切って昼なのか夜なのかもわからない部屋に1日中籠るのはできない‥お外の空気を吸いたくなる!

8/7(月)の昨日、溜まっている洗濯物を洗ってすぐ隣にあるコインランドリーで乾燥しよう♩と思いたち、THE台風の天気でしたが、当たり前のように洗濯。大物のシーツまで。

徒歩圏内のコインランドリー、雨が続く日に便利♩と完全に平和ボケしていたわたし

夫がコインランドリーに持っていってくれたら、秒で帰宅。

今日、コインランドリー封鎖されてる!

そ、そうですよね‥

我が家は比較的海に近いため吹き返の風をダイレクトに受けるわけで、我が家に近いコインランドリーだって台風対策しますよね。

かといって、シーツまで洗ってしまった以上、部屋の中に干すという選択肢はなく。

ただでさえ我が家にカビが生え始めたというのに、これ以上カビにえさをあげるわけにはいかないのです!

なので、夫と開いているコインランドリー探しへ♩

見つかるかなぁ?と言いながら出発し、Google Mapで「コインランドリー」と検索。一番近いところから順にまわってみよう!となりましたが、一箇所目であっけなく終了。

2番目に近いコインランドリーは普通に開いていました。

ありがたく乾燥機に洗濯物を預け、その間近くのスーパーへ行ってみることに。

「どこも開いてないだろうね〜」なんて言いながらグリーンストア長浜店に行ったら、なんと開いてました!さすが地元のスーパー、グリーンストアさんです。

驚いたことに、お弁当まで販売されていました。

これはつまり、台風で悪天候の中、わざわざ出社してお弁当を作ってくださった方がいらっしゃるということですよね。わたしたちはお料理するためお惣菜は買いませんが、一人で暮らす高齢者(買い物に行けるかどうかという議論はさておき)や観光に来て調理できない方など、いろんな事情で食べ物に困っている人たちは助かるだろうなぁと思いました。

でも!お店の方達の安全を考えると、あんなに雨風強い日はお休みされたらどうだろうとも思っちゃいますが

船が止まって約2週間、棚にな〜んにもないのが当たり前になっていますが

どのスーパーも「みき」はある!

この日はお肉が品出しされていました。

お肉を冷凍してストックされてるのかしら

フェリー再開は11日?という噂も聞こえ始めていたため、我が家もひき肉をGet!

それからちょっと遠回りしてマツキヨを覗き、閉まってるね〜と言いながらコインランドリーへ。

閉まってるのが一般的よね。タイヨーも閉まってた

ふっかふかの洗濯物たちとともに帰宅したのでした。

だからどうしたんだい?と言われるような我が家の一コマをわざわざここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。

つまり何が言いたいかというと、空は晴れやかで、スーパーはいつ行っても買いたいものを買える、そんな日常よカムバックということです。

そして日常に戻ったら戻ったで、今回の台風や熊本地震、豪雨災害などいろいろな災害を経験してきて身に染みているはずの「健康に当たり前の日常を過ごせるだけで奇跡的」という想いをなるべく忘れず、日々に感謝して過ごしたいなと思います。

なかなか!それが難しい

九州地方のみなさま、台風は直撃しなさそうですが、どうか安全にお過ごしくださいませ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次