【つわりの記録:10週目】少し、人間の生活に戻る

みなさん、つわりの原因が解明されてたって、ご存知ですか?(たぶん、去年)

難しいことは分かりませんが、成長分化因子15(GDF15)というホルモンちゃんの仕業みたいです。GDF15というホルモンは誰しもが持っているみたいですが、妊娠期間になると急に増加するとか。

もともとGDF15の数値が高い人は通常との変化が少ないため、つわりがひどくならないみたいですが、一方でもともとGDF15の数値が低い人は、急激な増加によって体が強い反応を示し、つわりが生じてしまうみたいですね。

詳しくは、調べてみてくださいね

と、いうことでわたしの10週目を記録しておきたいと思います。

今日から11週突入です!

10週目に入った日の朝と、10週目が終わる昨晩、過去一の吐き気をもよおしました‥

つまり、つわりはまだ終わっていないわけですが、日中の気だるさと無気力感は随分とおさまりました。9週目までは朝も昼も夜も寝ていないと辛い!という日が定期的に訪れていましたが、今はそんなことはなく。

日中はお仕事をできるようになって、ハッピーです。

とはいえ、まだよだれづわりもひっそりと残っているし、朝の頭痛と吐き気は10週目の方が辛かったです。夜ご飯を食べる時間くらいに胸がムカムカし始めて、結局ほとんど食べれないなんてことも数日ありました。

そして、今まででは考えられないほど、便秘気味に‥

かと思ったら、お腹を壊したりと、腸も大忙しです。

そんな10週目も終わって、11週目がはじまりましたが、お願いだからとりあえず、よだれづわりと口の苦味がなくなってほしいです‥

この記事を読んでくださっている方で、同じような状況の方がいましたら、ともにがんばりましょう!

当事者でなくとも、職場であれ家庭内であれ、周りに今絶賛つわり中の人がいる方は、たくさんサポートをば。特に職場だったりすると、「迷惑かけないように頑張らなきゃ!」と無理してしまう人は絶対にいると思います。

も〜無理は絶対にNGです。

つわりできつい中普通の働きを求められることを想像しただけで、わたしは倒れそうになります(笑)だってみなさん、毎日毎日二日酔い状態の中、仕事はできないですよね。

健康な人なら無理していいのか?ということも違うため、人手不足の職場だったら難しい課題でしょうが

さて、日本社会の大きな課題の話はさておき、今夫が注文してくれていた文旦が届きました!

あたりハズレがあるね〜なんて夫と話しながら食べていたら、お次は郵便局屋さんが!

お義父さんお義母さんから、愛情たっぷり手作り梅干しが〜♫

も〜嬉しいです。

口にパクッと入れた瞬間、脳から幸せホルモンが大量発生!なんでも乗り越えれそうな気がしてきました。

そんなハッピーな2月のはじまりとなった今日(1日)。

おかげさまで、1ヶ月間、もうそれだけでハッピーに過ごせそうです♩

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次