【つわりの記録:11週目】楽しみは夢の中に

もう妊娠12週目に突入して、これまで履いていたジーンズのボタンが締まらなくなってきました。

最近の楽しみはというと、夢の中。

最近の夢はカラーかつ鮮明で、高校時代の友人が代わる代わる出てきて、何だか楽しいのです。はっきりとした内容は起きたばかりのときしか覚えていませんが、楽しいという印象は強く残っています。

仲の良かった友人も、そうでもない友人も、ひょっこり出てくる。

みんなに会いたいな〜と思いつつも、奄美大島に来てから疎遠になった友人は多く‥というか、それぞれみんな家庭を持ったりで30代になると疎遠になるのも致し方ないのでしょうね。

なんでこうも高校時代の友人ばかりが出てくるのか不思議ですが、そんな感じで唯一つわりを感じずにいられる睡眠の時間が楽しいのはありがたい限りです。

夢の中でまで辛い思いはしたくない

つわりはというと、食べ悪阻から吐き悪阻にシフトしたように感じています。

あれ食べたい、これ食べたいという欲が比較的おさまり(あるのはある)、代わりに(?)食べても食べたものが栄養にならない日々を過ごしています。

そして、あり得ないくらい出続けるげっぷ‥

よだれ悪阻がすこ〜しおさまり、げっぷ悪阻は悪化中(お食事中の方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい)。げっぷをしないと気持ち悪いから、げっぷをする。でも、外ではそうできないため、極力マスクをつけるようにしています(笑)

あんなにマスク嫌いのわたしが、通常運転でマスクをする日が来るとは

そして、日によっては全く動きたくない日がまだあるという現状です。そんなときは体の欲に従って睡眠をとりますが、びっくりするほど眠れます。さっき寝たのに、また寝るの?みたいな調子で、調子がいい時ならありえない!というくらい眠れるから、これまた不思議です。

そんなこんなで続くつわりDays。

安定期と言われている妊娠中期に早く突入したいと切実に願いますが

医師曰く、「安定期なんて言葉があるけど、妊娠中に安定期なんてありませんからね」と。

もう本当に、妊娠ってサバイバル。

生き残るぞ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次