【移住0日目のこと】 熊本から奄美大島へ移住しました!(回想)

目次

2022年8月28日(移住0日目:ぬくぬく実家暮らしに終焉が訪れた日)

約32年、つまり人生の大半を過ごした熊本を経ちました。(詳しいプロフィールはこちら

水がおいしくて自然豊かな熊本が大好きなわたし。そんな熊本で、大好きな人たちに囲まれた日々が終わる!と思うと、8月はとにかくセンチメンタルな気分MAXでした。ほんとに、ほんとうに熊本を離れるのか?でも、好きな人と一緒に過ごせる新生活楽しみだな。でもでも、熊本を離れるのだよ?のループ。

どれだけ熊本が好きなのでしょう(笑)故郷愛強めです。

そんな8月を過ごしながら、移住0日目を迎えました。荷物で郵送したのは、大きなスーツケース、本などを入れた段ボール2つのみ。残りは私の相棒であるジムニーちゃんに積めるだけ積み込み、午前中には準備万端。

ありがたいことに、元上司と先輩、友人がわざわざお見送りに来てくださいました。感謝

今回は愛車をつれていくということで大学生以来のフェリー旅!フェリーは、鹿児島港を18:00に出港。車を積載する人は16:00までに港へ行かなければならず、母・元上司・先輩・友人に見守られて、実家(熊本市)を11:00に出発したのであります。

余裕で16:00までに港に着くとみてましたが、到着したのは15:30。すぐに手続きをし、ダッシュで近隣のスーパーへ!!なんとか晩御飯は確保できました。(フェリー内にもレストラン、お弁当販売はあります)

無事に乗船して、予定時刻に出港。

BGMははしだのりひこの「花嫁」
♪ 花嫁は 夜汽車(フェリー)にのって とついでゆくの


フェリー内(クイーンコーラルクロス)は想像を超えるキレイさだったため、とても快適でした。

船内にWi-Fiはありましたが、なかなかつながらず。わたしは普通に楽天モバイルの通常電波を使用しました。(もちろん電波は弱いです。たしか1本)

2等室(バリアフリー)
ビューシート

船内を詳しく知りたい方は、マリックスラインさんのこちらのページをご覧ください。

ゆらゆらと揺られ、夜は星空をみながら金星をUFOと勘違いしてはしゃいだ33才は、翌朝の5:00?に名瀬港に到着しました。移動総距離、約560Km。

暗い中、夜風を感じながらアパートへ向かうこと5分。

荷物は車に載せたまま、仮眠をとって移住1日目がはじまりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

目次