「大家さんの立場が強い」奄美大島の賃貸物件事情!

上記記事の通り、移住してすぐ、夫と私は22ヶ所の不動産を回りました。

が、そのとき厳しい現実を突きつけられました‥ないのです。何がって、不動産屋さんは多いのに、驚くほど賃貸物件がないのです。

自衛隊が来てから、物件がなくなったとか。各不動産で持っている物件情報が同じだったりすることもしょっちゅう

それでも約2年かけてある程度満足できる物件が見つかったのは、ラッキーだったのかもしれません。

今回は、奄美大島ではじめて賃貸物件探しをする人(2年前の私のような人)などにとって、少しでも有益になる記事を書けたらと思います。移住して2年、まだまだ知らない島の物件事情の方が多いですが、私が経験したことでちょっとだけでもみなさまのお役に立てたら幸いです。

移住したい人向の内容ではありませんので、ご了承ください

目次

奄美市名瀬の不動産一覧

まずは、奄美市名瀬にある不動産を洗い出してみました。

順不同ですが、なんとなく私が好きな不動産会社が上にきています(笑)

他にもまだありますが、HPがないため情報を得にくいです。おそらく、そのような不動産会社は売買メインで営業されているのかな?と想像します。

どうやって探す?賃貸物件の探し方

賃貸物件を探す方法は、色々とあると思います。ここでは、私たちが実際に行動してみた方法、友人に聞いた方法などをご紹介したいと思います。

友人・知人に尋ねる

まずは友人・知人に空き物件を知らないか、もしくは親族や知人などで空き家を持っている人がいないか等、聞いて回るのも一つの手です。

田舎に空き家はあるけれども、知らない人には貸し出さないという方も多くいらっしゃると聞きますが、顔の知れた関係性ならば、貸してもらえる可能性があるかも?しれません。

探しているのをいろんな人に話しておくと、「どこどこに空き物件出てたよ〜」なんて教えてくださったりもします

不動産会社を何度も訪問する

「本当に良い物件は、表(HPなど)に出る前に埋まる」なんて話も何度か聞きました。

なので、いくつかの不動産会社にまとを絞って、定期的に物件情報の更新がないか足繁く通い、顔を覚えてもらうのも良いかも知れません。

私たちも1〜2度訪問した不動産会社はありますが、「良い物件がでましたらご連絡しますね」と言われたとしても、連絡がきたことはありません。しつこさが必要かも知れません(笑)

毎日ホームページをチェック!

これは、欠かせないアクションだと思います。

私のご近所さんでさえ、何人か賃貸の物件を探している人がいました。だから、不動産会社に新しい賃貸物件情報(特に条件が良い物件)が出たら、本当に早い者勝ち状態です。すべての不動産会社のHPを毎日チェックして、良さそうな物件があったら即連絡を入れてみる!ということが大切と思われます。

私もほぼ毎日チェックしていましたが、ある不動産会社に朝出た情報に対して、その日のお昼過ぎに内見が可能かどうかお尋ねした際、すでに契約が決まっていたなんてこともありました。「内見せずに決める」、そんな人も多いようです。

更新頻度の低い不動産会社でも、良い物件がポッと出たりしますから、チェックは欠かせません!

自分の足で空き家を探す

当初は、夫と以前住んでいた地域や住んでみたいと思う集落などを散歩して、空き家探しをしていました。そうすると、意外と空き家が見つかったりします。

不動産会社の情報が看板等でわかる場合は連絡を入れてみました。そういった情報がない場合は、近隣の方にお話を聞いたりという地道な調査もしたことがあります。私たちの場合は、実際に大家さんと直接交渉したことなどもありましたが、古さや間取り、駐車場問題、日当たりや風通しなどの妥協できない点があったため、契約に至ることはありませんでした。

ある程度理想の物件さえ見つかれば、このようなやり方でも見つかるかも?しれません。

保有物件が多い不動産会社3選

賃貸物件に限ったところでの話ですが、やはり不動産会社によって保有されている物件数は大きく異なるという印象です。そこで、ここでは(比較的)更新頻度が高く物件数の多い不動産会社を3社挙げたいと思います。

物件数が少なくHPの更新頻度が低い不動産会社でも、良い物件がポッと出るということはお忘れなく!なので、すべての不動産会社のHPをチェックされることをオススメします

有限会社あっとホーム
老舗の不動産会社さんだからか、賃貸物件が一番豊富です。実際、私たちの物件もあっとホームさんでお世話になりました!

奄美NEXT不動産
若いスタッフさんが多く、比較的新しい不動産会社さんのようですが、結構賃貸物件の更新頻度は高かったです。

奄美ホーム
時期によってはまったく動きがないときもありますが、物件数は多い方です。訪問したときもとても丁寧に対応してくださります。

個人的に好きな不動産会社

有限会社あっとホーム
噂では良くない声も聞こえたりしましたが、私は一貫して嫌な思いをすることはありませんでした。というよりも、いつも事務員さんの対応が迅速かつ丁寧です。物件数が多いのも、信頼されている証拠なのかな?と思いました。

池田不動産株式会社
物件数は決して多くありませんが、とても誠実な対応をしてくださります。

南海観光不動産
不思議と、南海観光不動産のHPをチェックするのが好きでした。更新頻度は低いですが、ポッといい物件が出たりします。

井川不動産
スタッフさんのお人柄が良いなぁという印象ですが、賃貸物件は少ないです‥

条件の優先順位を決める

みなさんが引越す際に、一番大切にしたい条件はなんでしょうか?

家賃価格、立地、間取り、古さ、設備、駐車場の有無、戸建てかマンションかなど、人によって本当に様々だと思います。

正直、奄美大島の賃貸物件は高いです。古かったとしても市街地であれば2LDK〜は、5〜8万円が当たり前の印象です。駐車場がついていない場合も多いです。そうすると駐車場の費用も発生し、実質さらに高くなることもあります。

もちろんある程度安い物件も出ることはありますが、極端に古かったりトイレが和式だったり山裾で湿気が溜まりやすかったりと、難点があります。ですから、「どの条件を優先するか」を家族で決め、妥協できる点はどこかということも話し合っておくと探しやすくなると思います。

今回、私たちは立地や広さ、日当たり、風通しなどを優先し、家賃価格と古さを妥協しました。高いことは高いのだけれども、立地がよく駐車場が2台ついていると思うとまぁ許容範囲か、古いのは古いけれどもトイレもお風呂も絶対に嫌!というほどではない、といった具合です。

おわりに

すべての不動産会社を網羅しているわけではありませんが、奄美の島https://www.amamioshima.jp/)という奄美群島の不動産情報が掲載されているサイトもあります。

賃貸物件探しは本当に大変だと思いますが、出会えるタイミングというのがあるんだろうと感じています。

見つからない時期は、そういう時期なだけかも知れません。根気良く探していれば、良いタイミングでポッと自分たちに合う物件が出てくるのだろうと思います。賃貸物件を探されている多くの方が、現状よりも住み良い家に移ることができることを祈っています。

物件探し、うまくいきますように!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次