【移住2日目〜4日目】奄美の不動産会社22ヶ所まわるも、賃貸物件がないに等しい

目次

奄美市での家探しは大変?

移住2日目は市役所やハローワークで各種手続きを行い、スーパー巡りなどしてまったり。

住めば都で、エアコン・テレビなしの1Kアパートにも慣れてきたものの、やはりできるだけ早く引っ越しをしたい。

移住3・4日目は、2日かけて奄美市の不動産会社22箇所をまわりました。そんなに不動産会社あるんだ!と驚いたのが正直なところです。

わたしたちが希望するのは、次のこと。

  1. 2DK〜
  2. できれば戸建の賃貸物件。マンションであれば、1階か2階希望(SUPボードなどがあるため)
  3. 家賃6万円前後
  4. 笠利などを除く、奄美市内(市街地でなくてよい)
  5. 山裾はできれば避けたいところ(湿気がおおいため)

奄美市の不動産会社をすべてまわれば何かしらいい物件が見つかるでしょう!と、思っていたわたしのハートは物件探し1日目で打ち砕かれました。

わたしたち「こんにちは〜賃貸物件を探してるんですが。」
不動産会社「うちは今ないね〜ごめんね!」

このやりとりが、半数ほど。

悲しい。

いくつか(5〜6件?)賃貸物件はありましたが、極端に古い戸建だったり、マンションの3〜4階だったり、家賃が見合わずに内見までにも至りませんでした。

熊本で働いていたときは、仕事柄よく物件探しをしていました。安くて比較的良い物件が多くて、探し放題だったあのころを懐かしみ、土地柄でこんなにも違ってくるのか…と、そんな島事情を早々に学ぶことになりました。

今(2022年9月10日)は、毎日各不動産会社のWebページをチェックして、新着物件を逃さないように目をひからせています。

わたしたちの物件探しは、どうなっていくのでしょうか。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

目次