たくさんの人に広めたい!松合食品の「天然醸造丸大豆しょうゆ」

みなさま、調味料はスーパーで買う派でしょうか?こだわりのものを取り寄せる派でしょうか?

わたしは、断然取り寄せる派です。

というのも、悲しいかな奄美大島にはまだまだ食材や調味料にこだわった自然派の人のためのお店がないため、無添加にこだわりたいならばネットで買うしかないという状況です。

久保薬局さんなどで購入できる品もありますが、種類が限られてしまうので‥

目次

熊本宇城市の松合食品

濃口醤油が切れそうだったため、3名の友人と熊本の松合食品で調味料をお取り寄せしました!

わたしの奄美のお友達は、わたしよりも10〜20上の自然派思考のお姉様方ばかり!いつだって人生の先輩に囲まれて過ごしています

この松合食品さん、文政10年(1827年)に創業って、すごくないですか?話はそれますが、熊本県民の方には、本社直売所(熊本県宇城市不知火町松合1999)に遊びにいくことをおすすめします。

わたしは祖母の家が近いため、一度夫と寄ったことがあります。

そしたらそしたら、そこで販売されていた醤油ソフトクリームがおいしかったのです!しかも150円くらいだったような?そしてお味噌汁を無料でふるまわれています。なんて地域密着・地域貢献型の企業様なのでしょう‥だからこそ、長く長く続いているのでしょうね。

わざわざ取り寄せる理由

この天然醸造丸大豆しょうゆは、松合食品さんのこだわりが詰まっています。

原材料は無農薬無化学肥料で栽培されている阿蘇産大豆・熊本産小麦!それに加えて、天日塩!のみ。

こんなに贅沢なお醤油、なかなかお目にかかりません。塩にまでこだわられていることにも感動です。

いつか詳しく「塩」についても記事にしようと思いますが、本来は人間にとって減塩はNGなのです。減塩対象となるのは、塩化ナトリウムが99.999%のミネラルを含まない食塩(ミネラルを含まないお塩は、控えたいですね。というか摂取したくないです)。でも、このお醤油は天日塩なので安心して摂取できます。

ミネラルたっぷりの塩を摂取することの大切さも広めたい!

そんなこんなで、自然派思考の友人たちもこのお醤油を気に入ってくれて、定期的にお取り寄せするようになりました。お醤油だけでなく、酢、ポン酢、お味噌、つゆなどいろいろな調味料を販売されていますので、ぜひ一度松合食品産のホームページを覗かれてみてください。(こちらから)

醤油気になる!今買う!楽天ユーザー!という方は、下記ページをご覧ください。にっぽん津々浦々さんは、オリーブオイルやみりんを購入するときに私はお世話になっています。

良いものを求める人が多くなればなるほど、大企業だって良いもの思考にシフトした商品作りをせざるを得なくなるはず、だと個人的には思っています。

イオンは少しずつ無添加のおやつなどが増えてきてます

今は添加物世界一と言われている日本ですが、いつの日か、日本全国どこへ行ってもスーパーで食品表示を見ずに、安心して食品を購入できる未来が来たらなぁと妄想しています。

ということで、みなさんも松合食品のお醤油をお試しあれ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次