食卓に欠かせなくなった、納豆麹!我が家の作り方。

塩麹醤油麹を調味料として常備している我が家ですが、そこに納豆麹がスタメン入りを果たしました。

もはや、食事は玄米に納豆麹そして味噌汁があれば大満足

忙しい人ほど、おすすめしたい麹。

発酵食品のため長期保存が可能なだけでなく、健康にも良いなんて、一石何鳥なのでしょうか。

なんて言っているわたしも、まだまだ麹生活のひよっこもひよっこ。

甘麹玉ねぎ麹トマト麹中華麹など作ってみたい麹調味料はたくさん!でも、今はまだ冷蔵庫が小さいという問題が立ちはだかっています。

キッチンがあと1畳広ければ、冷蔵庫を買い替えるのに…何と言っても我が家は1K

さて、納豆麹の話に戻りますが、我が家では6パック分大量に作り置きをしておいて、気づいたら1週間もたたないうちになくなっていました。

というのも、ただご飯に乗せて食べるだけでなく、温野菜との相性も抜群なのです(特に蒸しキャベツ)。

食べたくなってきた…

チャーハンも作ってみたいと思いつつ、まだチャレンジできてはいません。

ということで、需要があるかどうか分かりませんが、我が家の作り方をば。
※1.3Lのタッパーが8割ほど埋まる量です

<材 料>
 麹 200g(乾燥麹)、納豆6パック、にんじん1本、塩昆布 20gほど、ごま(すりごまでも何でも可)

<調味料>
 しょうゆ120ml、酒 150ml、みりん 150ml

  1. にんじんを千切りする
  2. 鍋に調味料とにんじんを入れて加熱し、沸騰したら火を止める
  3. 粗熱をとって、60℃以下になったところで麹、納豆、塩昆布、ごまを投入
  4. 完全に熱がとれるまで冷ましたら、できあがり

出来上がってすぐは、麹がまだなじんでおらず少し硬いですが、食べれます。

この画像はちょうど4の工程が終わったところです。

我が家の場合は、今の季節(春)は常温で1日麹の発酵を促してから、冷蔵庫に入れています。

自分で作ると、味の調整もできるから良いですね。それに、塩昆布やごまがなくたって、できます。もうおいしければ何だってありですよね。

にんじんをパパイヤに変えたらどうなるか気になっているため、今度試してみようかと思います。

麹生活はやめられない。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次