お腹が大きくなってはじめて、外で10時間も働く

2023年度も最終日。

振り返ると、わたしが起業したことに触れた記事はまだ一度も書いていないことに気がつきました。

そうなんです、昨年10月に仲間2人と合同会社を設立して、ぼっちらぼっちらとマイペースもマイペースに前に進んでいます。

本腰入れてさぁ仕事をやるぞ!と思っていた矢先にお子を授かりつわり期間に突入したときは、授かってとっても喜ばしい反面、体調がなかなか整わなくて思うように働けないうえに出産してしばらくは子育てがメインになることを考えると、趣味も仕事も全力でやれる夫をうらやましく思ったときがありました。

なんせ、前職から仕事が趣味なところのある私。好きな仕事してないと生活にハリがでない(バイトだけじゃ満足できない)。やっと奄美でやりたいことを見つけ、「よぉし、楽しくがんばろう!」と思っていた矢先だったもの。

今も「男性っていいな‥」なんて考えてもしょ〜〜〜もないことが浮かぶ時もありますが、妊娠・出産は女性しか経験できない神秘的な領域ですし、わたしたちのベビちゃんをお腹の中で育てて世に生み出すということは、私にしかできない大仕事。

人生100年時代と長い目で見れば、1〜2年子育てに集中したからと言って、その後もなが〜く働けます。

まだ、30代半ばだもの。

むしろ、ベビちゃんがベビちゃんなのは一瞬。

そんな尊い時間を大切にしないでどうするのでしょう?

ベビたん、会えるのが楽しみよ!

ということで、これからもお仕事はマイペースにやっていこうと思います。

家計を支えてくれる夫に感謝!

とはいえ、里帰りまではこれまで仲間たちと予定してきたことをできる限りやろう!ということで、先日クルーズ船が帰港した際にお試し出店をしてみました。

そう、奄美大島には日本船外国船問わず、クルーズ船が寄港します。

そこで、わたしたちが自信を持って世界に広めたい商品を販売してみたわけです。

クルーズ船での出店は、展開していきたい事業がいろいろとある中の1つ

8:00入港・17:00出港ということで、「7:00に集合して9:30ころまで販売し、14:00ころ戻って夕方解散にしようか」なぁ〜んて話していたものの、実際やってみたらお昼現場を離れることなんてできず。

他の仕事が入っていた仲間2人はどうしても戻らなければいけないということで、応援で来てくださっていた友人たちの助けを得て、残ることに。

この日、1週間前から雨予報で出店できないかも?なんて話があがっていたにも関わらず‥10:00ころから陽が燦々と照り出して、炎天下‥

わたし、やっぱり晴れ女説あり(前々から自分が担当の行事ごとで雨だったことがない)

訳あってテントのない場所で販売していたため、もはや武者修行です。

手伝ってくださっていた友人のお子さんが途中で帽子を持ってきてくれたり、友人が差し入れしてくれたり、他にも応援に入ってくれる方がいたため本当に助かりました。

心の底から、ありがたや。

そんなこんなでありがたい協力を得ながら日に焼けつつも、良きお客様との出会いもあったりと‥お腹は終始気にはなっていましたが(前日にハリを感じて受診していた)、楽しみながら17:00まで任務を果たすことができました。

周りのみなさまにもご心配をおかけしました

クルーズ船は、予定通りに17:00出港。

お見送りのセレモニーで音楽が流れる中、仲良くなったお客様に手を振りながらクルーズ船を見送るときには、感慨深いものがありました。

THE一期一会

そういう人との出会いがあるから、わたしにとって仕事は楽しいのです。

でも、帰ったら食べるのもそこそこにバタンキュー。

日々、立ち仕事をしている妊婦さん、通常出勤をしている妊婦さん、本当にお疲れ様です。妊娠前と変わらない業務量で働ける人は、ほんとスゴい👏

つわり記録が途中で途切れてしまいましたが、つわりがほぼ終わった今、わたしも体力回復に励みたいと思います!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次