奄美大島で楽天モバイルを使う
こんにちは、3年前(2020年)から楽天モバイルユーザーのLovesandです。
楽天モバイルを使い始めた頃、たまに生じる電話での不具合に悩まされていました(相手がわたしに電話をかけても、こちらには着信履歴すら残らないなど)。でも当時は0円期間だったうえに電話を使用する機会がぐっと減っていたため、まあちょっとの不具合くらいなんてことないか!とあまり気にせずこれまで使ってきました。
楽天モバイルが普及するにつれて、不具合も気づいたら生じなくなっていたため、以来ずっと楽天モバイルユーザーのわたしですが、移住前は正直、楽天モバイルのままで良いのか心配でした。
でも3ヶ月使用してみて、それも杞憂に終わりました。
これから奄美旅行に来る人、移住する人の中には、同じように楽天モバイルを使用していて大丈夫かな?と思われている方がいるかもしれません。
あくまでも個人の感想ですが、参考にしていただければと思います。
にほんブログ村
楽天モバイルの通信エリア
楽天モバイルのエリアは、こちらの公式ホームページで確認できます。
楽天モバイル 通信・エリア
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/index_a.html?l-id=gnavi_area
2022年11月20日現在、楽天回線 4G LTEエリアは笠利町、龍郷町、奄美市名瀬、住用、瀬戸内町、加計呂麻島の一部に広がっています。2022年12月末には、宇検村にも通信エリアが広がるみたいです。
現在すでに使用できるエリアがピンク、パートナー回線がオレンジ、12月末までに広がるエリアがムラサキです。
感想
わたしは名瀬に住んでいて、自宅にはネット回線を引いていません。つまり、楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT VII」だけで現代の通信社会を生き抜いています。
ですが、今のところ全く問題がありません。
自宅(名瀬)ではzoomを使うこともありますし、語学勉強のために動画を視聴する機会も多々ありますが、その通信速度に困ったことはありません。安定しています。
では、その他の地域にお出かけしたときはどうかというと、やはりちょっと繋がりにくい地域があるのも事実です。(大手通信会社のユーザーにとっても通信が悪くなる地域と大体重なる)しかしながら、あまり不便に感じたことはありません。各地域の中心地では必ず繋がるからです。(仕事で1秒たりとも通信が途切れると困る!という方には、不便に感じることがあると思いますが。)
今月は、自宅で動画やzoomを制限なく使うため、データ使用量がすでに64Gを越していました。
それでも、2980円(税抜)。どれだけ使ってもこの価格。ありがたすぎます。20Gまでだったら1980円ですが、ネット回線を自宅に引いていないことを考えると、2980円でも安いものです。それもポイントで支払える。
ああ、完全に楽天経済圏にハマってしまっています。楽天は改悪続きと言われていますが、まだまだわたしは楽天経済圏の中で生きることになりそうです。
コメント