奄美大島で楽天モバイルという選択。3ヶ月使用した感想。

目次

奄美大島で楽天モバイルを使う

こんにちは、3年前(2020年)から楽天モバイルユーザーのLovesandです。

楽天モバイルを使い始めた頃、たまに生じる電話での不具合に悩まされていました(相手がわたしに電話をかけても、こちらには着信履歴すら残らないなど)。でも当時は0円期間だったうえに電話を使用する機会がぐっと減っていたため、まあちょっとの不具合くらいなんてことないか!とあまり気にせずこれまで使ってきました。

楽天モバイルが普及するにつれて、不具合も気づいたら生じなくなっていたため、以来ずっと楽天モバイルユーザーのわたしですが、移住前は正直、楽天モバイルのままで良いのか心配でした。

でも3ヶ月使用してみて、それも杞憂に終わりました

これから奄美旅行に来る人、移住する人の中には、同じように楽天モバイルを使用していて大丈夫かな?と思われている方がいるかもしれません。

あくまでも個人の感想ですが、参考にしていただければと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

楽天モバイルの通信エリア

楽天モバイルのエリアは、こちらの公式ホームページで確認できます。

楽天モバイル 通信・エリア
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/index_a.html?l-id=gnavi_area

2022年11月20日現在、楽天回線 4G LTEエリアは笠利町龍郷町奄美市名瀬住用瀬戸内町加計呂麻島の一部に広がっています。2022年12月末には、宇検村にも通信エリアが広がるみたいです。

現在すでに使用できるエリアピンクパートナー回線オレンジ12月末までに広がるエリアムラサキです。

感想

わたしは名瀬に住んでいて、自宅にはネット回線を引いていません。つまり、楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT VIIだけで現代の通信社会を生き抜いています。

ですが、今のところ全く問題がありません。

自宅(名瀬)ではzoomを使うこともありますし、語学勉強のために動画を視聴する機会も多々ありますが、その通信速度に困ったことはありません。安定しています。

では、その他の地域にお出かけしたときはどうかというと、やはりちょっと繋がりにくい地域があるのも事実です。(大手通信会社のユーザーにとっても通信が悪くなる地域と大体重なる)しかしながら、あまり不便に感じたことはありません。各地域の中心地では必ず繋がるからです。(仕事で1秒たりとも通信が途切れると困る!という方には、不便に感じることがあると思いますが。)

今月は、自宅で動画やzoomを制限なく使うため、データ使用量がすでに64Gを越していました。

それでも、2980円(税抜)。どれだけ使ってもこの価格。ありがたすぎます。20Gまでだったら1980円ですが、ネット回線を自宅に引いていないことを考えると、2980円でも安いものです。それもポイントで支払える。

ああ、完全に楽天経済圏にハマってしまっています。楽天は改悪続きと言われていますが、まだまだわたしは楽天経済圏の中で生きることになりそうです。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次