【つわりの記録:6〜9週】日々、食べて生きることが目標

妊娠するまで、「つわり(悪阻)」という現象に思いを馳せたことがありませんでしたが、こんなにも辛いとは!という感じです(それでもわたしは、きっと軽い方)。

男性のみなさま、「妊娠は病気じゃないから」という言葉は飲み込みましょう。正直、先の見えているコロナやインフルエンザよりも断然辛いです(わたしの場合)

わたしはこれまで、妊娠していた友人や同僚を気遣えていただろうか‥と過去を回顧してみましたが、思い出せず(笑)おそらく、大した気遣いはできていなかったでしょう。

ええ、間違いなく。

12月に焼き肉を無性に食べたくなる日が続いたあの現象は、きっとつわりの始まりでした。

そして1月の1週目あたりからは、脳内は常に食べ物のことしか考えられないという異常事態に突入していきました(笑)もう、あれ食べたい、これ食べたい、が頭の中をぐるぐるぐるぐるぐるぐる。

幸いにも(?)わたしは食べ悪阻だったみたいで、何にも食べれない!水さえ飲めない!という状況には陥りませんでしたが、それはそれで辛いものがあります。

中華が食べたい!と思ったら、食べるまでず〜〜〜っとそのことに執着してしまうこわさ。本当にず〜〜〜〜っとそのことを考える。

そして、その時々で食べたいものを考えながら、口の中に大量のよだれが出続けるという「よだれ悪阻」なるものも発症。

経験したことがない方は、なにそれ?よだれが出るだけでしょ?って感じだと思いますが、24時間寝ている時以外(寝る寸前まで)、よだれが大量に出続けるのは、想像以上に辛いものがあります。簡単に吐き出すことはもちろんできず、飲み込むのも地獄という。

吐き出し用に空のペットボトルを持ち歩く妊婦さんもいるとか

それに加えて、常に口の中が苦い!という状況。

苦いから、何かスッキリするものを食べたい。でも、何がいいのか?梅干し良さそうと思っても、都合よく梅干しがあるわけではなく。

かと言って、コンビニとかで売っているカリカリ梅とかは添加物満載で食べる気は起きないし‥というか、日々、毎時間ごとに食べたいものが変わるから何かをストックするということが難しく。

8〜9週目あたりからは頭痛と吐き気、胸のムカつきも仲間入りして、匂いにもいつも以上に敏感に。

変な匂いがしたら吐き気をもよおし、歯磨きをしたら吐き気をもよおすという、THEつわり状態になりました。

悲しいかな、現在も継続中

そんなつわりの日々ですが、夫が理解して支えてくれるので、何とか生きています。

いつもありがとう♡

在宅でできるお仕事ということも、助かりました。これが前職だったらと思うと、ゾッとします。何かしらの組織で働きながらお腹の中で赤ちゃんを育てている妊婦さん、スゴいです👏

今は食べたいものを食べるしかないので、エンゲル係数は急上昇!

今までは漬物と味噌汁、白ごはんがあればOKだった女が

これまでほとんど買うことのなかったフルーツを毎日毎日食べています。いちご、パイナップル、晩白柚、キウイフルーツ、最高!

果物はわたしの口を裏切らない

スーパーで買うのは高いし無農薬がないので、最近ではメルカリで大量購入するようになりました(笑)

「無農薬 晩白柚」「無農薬 キウイフルーツ」とかで検索すると、結構出てくるのです。

どドン!

こちらが昨日やっと届いた無農薬キウイフルーツ。これだけ入って送料込みで確か1399円。なんてありがたいことでしょう。

さて、追熟させて食べるのが楽しみです♩

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次