タナガ(手長エビ)捕りに、初挑戦!

みなさん、手長エビをご存じでしょうか?

わたしは夫に教えてもらうまで知らなかった…

名前の通り手が長いエビなのですが、奄美ではタナガと呼ばれています。

普段外食をしないのでわかりませんが、奄美の居酒屋ではおつまみとしてよく出されるとか。

先日のとある午後、何をするか悩んだ挙句、夫にタナガ捕りに連れて行ってもらいました。

季節としては一応冬
川の水は冷たかったんだけどね

さあ、夫の秘密のタナガポイントへ、いざ行かん!

ということで、「冷たい〜!」と悲鳴をあげながら、川に入るわたし。

川の冷たさもわたしが悲鳴をあげていることも気にせずに、すでにタナガ探しをはじめている夫。

入って1〜2分。

「ほら、こんな感じで」と早速捕れたタナガちゃんを見せてくれた夫にタナガ網を渡され、わたしのターンに。

磯メガネで川底を覗きながら必死にタナガを探すも、はじめの10分はそもそもタナガの姿を認識できずに悪戦苦闘。

見つけれるようになってからも、網ですくったつもりなのに入ってない!の繰り返し。

見かねた夫が「タナガは逃げるときに後ろにバックするから、後ろからそっと近づいて網を閉じればいいよ」と教えてくれました。

そうしてやっと捕れたタナガちゃん。

でも、どう見ても赤ちゃんです。

お腹には卵も抱えていたため、そっとリリースしました。

なんとなくコツを掴めた気がし、しばらく川底とにらめっこ。

なんとか3〜4匹捕れて満足し、腰も痛くなったため夫に選手交代しました。

腰が痛くなるお年頃よね?

手の長さが分かるワンショット

そこから、夫の本領発揮です。

写真の通り、どんどんタナガちゃんが増えていきました。

でも最終的には大きい子はすべてリリースし(未来のためにもっと赤ちゃんを産んでもらうため)、おうちに持って帰ったのは5㎝ほどの子たちを10匹程度。

その子たちは、まだ我が家での冷凍庫で眠っています。

さて、どうやって食べましょうかね?

やはり素揚げして、酒の肴でしょうか。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次