台風6号カーヌンに備えて、食料をまとめ買い

台風6号カーヌンによってフェリーも飛行機も止まり、我が家に2泊予定(7/30,31)だった徳之島の友人は運行再開まで延泊せざるを得なく。

うわさでは8/7まで止まるんでは?と‥

現在、1Kのスペースで、夫、徳之島の友人と不思議な共同生活を送っています。

わたしに絵心があるならば、この日々を漫画化したいくらい!

それはさておき、フェリーが止まるということは、スーパーの食材も次第に空っぽになるということ。

ということで、昨日(8/1)は夫とスーパー巡りをしてきました。タイヨーはすでに色んなものが売り切れていましたが、グリーンストアまーさん市場は結構残っているという状況でした。

個人的に、台風前ってみんな何をそんなに買い占めてるのだろう?と気になるため、わたしも今回買いためたものを公開してみたいと思います。

炭水化物系多め。そうめんに滅多に使わないパスタ皿うどん。友人もいるため、手軽にランチを作れるようにと思っての購入です。

ひとりのときは、ごはんに納豆麹、味噌汁で大満足

豆乳2本は、冷蔵庫に入れなくても保存できるため。トーストのお供に、もしくはお酢と果物をちょびっと入れた豆乳ヨーグルトとして活躍してもらいましょう。

島とうふ、豆腐はやっぱり便利!冷奴、味噌汁、麻婆豆腐、米パン、その他もろもろ。いろいろな使い方ができるため、2つ。

さつまいもは、カレーの具材にもなるし、おやつにもなるし、何より冷蔵の必要がないため購入。

なすびは今夜の食材となりました。

夫作のなすとピーマンの味噌炒め、おいしかった!

キャベツは、夫のお弁当用。

そして何にでも使える。わたしはみなみくんの卵のモーニングエッグ派です。

玉ねぎも冷蔵保存の必要がないため、家に在庫はあるのにさらに購入。毎日、なにかしらで活躍してもらいましょう。

トマトも日常的に必須!

こめ油は、単純に切れたためとりあえず購入しました。

最後は、鶏ハムように買った鶏むね肉と半額だったシジミさん。

もうシジミはお味噌汁となって食されました

こうやって見てみると、パスタと皿うどん、そうめんを買った以外は案外いつもの買い物と変わらない…台風前だから!と言って買いに行ったのに。

ピーマン、ニガウリ、シソ、つるむらさき、きゅうりは畑で収穫できる!

みなさんは何を備えているのでしょうか。

そんなことが気になるLovesandでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次