まるでポケモン!野鳥愛好家に人気という、渡り鳥のヤツガシラに出会った

先日の山菜を採りに行った日。

長命草を探すために寄った人気のない海岸から国道へ戻る道すがら、テクテクテクテクと砂利道をつつきながら歩く鳥を発見。

車に乗ったまま様子を観察し、ちょうど持参していたPENちゃんで撮影をしてみました。

撮影は、ほぼ夫

鳥に全く詳しくないわたしとは対照的に、夫は野鳥愛好家に引けをとらないくらい詳しく、少し観察して「ヤツガシラかな?」と一言。

調べてみたら、大正解!

ユーラシア大陸の北国で繁殖し、冬から春にかけて南西諸島に飛来するとのこと。

どうやら野鳥愛好家に一番人気のある渡り鳥のようで、なんだかラッキーな気分に。

しばらく観察していたら、ふわぁっと頭の羽が扇状に広がったではありませんか!

もう、まるでポケモンみたいで大興奮。

ポケモンボールの持参も必須かしらね

車から降りたら飛んでいってしまうだろうからと、車で距離を縮めていくわたしたち。完全にサファリパーク的な感覚です。

ヤツガシラさんに横付けし、ズーム最大でパシャリ。

何かを食べているご様子。

あまりにも近づきすぎて、一旦逃げられて木の上へ。

しつこく追うわたしたち。

普段こんなにも鳥を観察することはありませんが楽しくて、少し野鳥愛好家さんたちの気持ちがわかった気がしました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次