中国、観光ビザ解禁!チャイナに行っちゃいたい

北京留学をしていたのは、2011年9月11日から約10ヶ月ほど。

もう12年もの月日が流れてしまったようです。

本当に、あっという間。

あの頃の中国が、今はどうなっているのだろう?と気になって仕方ありません。北京はもちろんのこと、大連、内モンゴル、成都などなど。かつて旅をした地は、どう変化しているのでしょう。

中華人民共和国駐日本大使館お知らせによると、各種渡航ビザの申請が可能になるとのこと。

中国を旅できるチャンスが、やっと到来!

早ければ年内、遅くとも来年のうちには、チャイナ旅を決行したいなぁと思っているわたしです。在中国の友人たちにも、会ってまわりたい。

今夜は、北京戯劇学院の漢語班に留学した12年前の思い出を、ランダムにみなさまと共有したいと思います。

あの頃が一番太っていた

万里の長城
ビャンビャン麺
いつも「にゃ〜」と叫びながら自転車を漕いでいたねこおじさん
甘粛省サンチュのラプラン寺
ラプラン寺近くを歩いていたチベット族のおばちゃん
チベット犬
蘭州
青海湖
楽山大仏
猪八戒?
安くておいしい小籠包
大連でみた夕日
どこまでも続いている凧
雪をかぶって趣のある四合院
なつかしの食堂ごはん
ごはん屋さんのメニュー一覧
なんだか癒される(?)おもちゃ

さて、みなさんはどこを旅したいでしょうか?

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次