【奄美100魚種チャレンジ!vol.5】大和村で初ショアジギング!2魚種ゲット

100魚種チャレンジ!記事を更新したばかりですが、またまた2魚種をゲットです。

というのも、WELOVEやまとそん!島っちゅ限定クーポン最大5,000円引き!!を利用して急遽大和村の人気民宿であるさんごビーチさんに泊まることになり、その前後でショアジギングなるものに初挑戦してきたからです!

自宅から20分のところに泊まったのであります

目次

ショアジギング、初挑戦

快晴の下、昨日のお昼に釣り開始。

夫曰く、100魚種を目指す上で今後強力な武器になるであろう釣りは、ジギングだとか!

なぜなら、ルアー釣りの中でも色々な魚が釣れる釣法だから、と。

ジギングというのは、メタルジグという鉛のかたまりのルアーでフィッシュイーター(魚を食べる魚)を狙う釣りのこと。一般的には船からする釣りのようですが、岸から狙うこともできます。それをショアジギングと呼ぶみたいです。

まずは夫のショアジギング入門講座を受講し、なんとな〜く分かったかな?という状態で、あとは実践あるのみ!

追い風に乗せてジグを飛ばし、ジグの着底がよく分からないながらも着いたか?!と思ったところで、竿をフリフリしながらリールをとにかく巻く、ということを何度も繰り返していたら、背後で「あ!」っと夫の声。

毎度、何かが起こるわたしたち。

今回は早々に夫の帽子が飛ばされてしまいました。

すぐに救助できましたので、ご安心を

でもその後、訳あって一旦家に帰ることに。

夕方リベンジすることを誓って、一旦帰宅。

記念すべきジギング1魚種目は、ホウセキキントキ

この日泊まるさんごビーチにチェックインしたのち、釣り場に再来。ボロボロのダウンジャケットを羽織って、何度もチャレンジしていたら、何やら小さなヒキが!

キントキダイ科キントキダイ属

小ぶりなホウセキキントキ(島口は、は〜め)さんがやってきてくれました。

皮が硬くて肉量が少ないため、あんまり喜ばれないお魚さんのよう。それにしても、お目目がくりくり。

2魚種目はハージン

しばらく釣れない時間が続いたかと思ったら、ジグが底にひっかかったような感覚。

自分でとろうとするにもとれず、夫にSOSを求めたわたし。

夫がとろうと試みたところ、「これ、底にひっかかってるんじゃなくて、魚が釣れてるよ!」と一言。

ハタ科スジアラ

小さなスジアラさん(島口は、は〜じん)が、釣れたのでした。

わたしは食べたことがないから分かりませんが、スジアラは刺身、煮付け、焼き、どう調理しても美味しいと言われているお魚さんのようです。

リリースしようかと思いましたが海の底からやってきて弱らせてしまったため、持ち帰ることに決めました。

宿の夕食時間ぎりぎりまでねばり、早朝も釣りへ

そんなジギングデビュー日、ラスト一投でひっかかってくれたのは、またまたは〜めさん!

はじめの子より、ちょっと大きめ。夫が「最後にミラクルよ、おこれ!」と言ってくれたからやってきてくれたのでしょう。

このとき、すでにハージンを持ち帰ることに決めていたので、この子も持ち帰ることに。

魚を両手に持って、「本当に最後つれたね〜」なんて話しながら車に戻る道すがら、生き餌でイカを狙う地元のおじちゃんに遭遇!実のところ、この日は宿に泊まるから2匹を持ち帰ることに若干躊躇していたので、本気でイカを狙っていたおじちゃんに差し上げることにしました。

はげ〜!!!!(方言で、感嘆詞)
孫が今日福岡から帰ってきたからゆん汁にするよ〜ありがっさま!

と、心底喜んでいただき、こちらも嬉しくなりました。

翌日は6:00に起きて、またまた同じポイントへ!

夫のスパルタ指導

もう独り立ちして釣っていたら、今回一番のヒキが!

格闘しながら、次はなんのお魚さんに出会えるの〜とワクワクしていたら、

またまたは〜めさん!

でも、両手に収まらないほど大きかったです。どおりで、格闘した時間がながかったわけです。

あのおじちゃんがいたら喜んでもらえるけどなぁ…と思いながら、この子はリリースしたのでした。

朝食の時間までねばりましたが、今回はこの子たちでおしまい。

その他のおともだち

釣りをしていると、よくウミガメちゃんが呼吸をするために海面に浮上してきます。

その度に亀仙人を思い出し、ほっこりするわたしです。

このポイントは足元をいろんな魚たちが泳いでいくのが見えたのですが、一番びっくりしたのはエイ!

写真に写っている子の2倍はあるエイがす〜っと泳いで行き、あとを追うようにこの子がやってきて、カメラを取り出したときはすでにおそし。親(?)エイは姿が見えなくなっていました。

それにしても、大きなエイでした。

Lovesand 奄美100魚種チャレンジリスト

2魚種追加で、17魚種となりました。

残るは83種!

あと、何年かかるのでしょうか…まだまだ100魚種チャレンジ、続きます。

  1. マダラエソ(えそ)
  2. コトヒキ(くわがら)
  3. ギンガメアジ(がら)
  4. リュウキュウヤライイシモチ(ふ〜むさら)
  5. カスミアジ(がら)
  6. アオヤガラ(ふぐし)
  7. ヤマブキベラ(き〜くさび)
  8. キビレブダイ(お〜えらぶち)
  9. ハコベラ(くさび)
  10. オビブダイ(えらぶち)
  11. スジブダイ(えらぶち)
  12. ヒブダイ(き〜がん)
  13. ニジハタ(は〜ねばり)
  14. アカハタ(は〜ねばり)
  15. テリエビス(ちんぐわ)
  16. ホウセキキントキ(は〜め)
  17. スジアラ(は〜じん)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次