【与路島のたび #2】与路島ののどかで美しい集落風景

「サガリバナとサンゴ石垣とハミヤ島」で2017年にCOOL JAPAN AWARDを受賞した与路島。

ハミヤ島は請島と与路島の間に位置する無人島のことで、とある番組で使われたことがあるそうです。

サガリバナは残念ながら時期ではありませんでしたので、いつかリベンジです。

集落の素敵な雰囲気を生み出しているサンゴ石垣は、国土交通省が選定する『島の宝100景』にも認定されています。

余談ですが、熊本の『島の宝100景』は横浦島(よこうらじま)と通詞島(つうじしま)の2ヶ所みたいですが‥恥ずかしながら、今初めて知りました。

熊本のみなさん、ここはメモメモ

話は戻り、サンゴの石垣が美しい集落では、お散歩するだけで特別な時間を過ごすことができました。

今回は集落風景をみなさまにお届けいたします。

まずは、にゃんこシリーズから!

門番のように待ち構えるにゃんこ
ごろごろしてたにゃんこ
絶妙な距離を保つにゃんこ
ソテツの前で佇む聡明そうなにゃんこ
明後日の方向を見つめるにゃんこ
あなたが大将です かわいすぎます

お次はにゃんこ以外!

バイクに乗ってるだけで絵になる集落
2人のお散歩ショット
友人とわたし
石垣を覆う木の根っこ
与路島のメインストリート(?)
小中学校裏の路地
ここはサンゴじゃないけど、自転車と夫とわんちゃんの組み合わせが良くて好きな写真
せとなみが入港すると荷物を取りに行く島の方たち
amazonは与路島でも大活躍
看護師さんしかいないというへき地診療所
石垣から生えていたこの植物が何か気になる
夕陽がおちるころ
木登りが楽しそうな木
背が伸びた夫とわたし

与路島の集落風景、いかがだったでしょうか?

写真で与路島にしかない空気感伝わるでしょうか。

ぜひ、みなさまも与路島へ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次